FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

4月5日 SOLGER例会

本日、SOLGER例会に出席しました。
トワイライトストラグル練習を1戦、群雄割拠を1戦
ヒストリーオブザワールドを1戦、三国志群雄列伝を1戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

今日はAMI氏から会場一番乗りを託され9時前に実家を出る。
会場には9時半に到着。マインクラフトをしながら他の参加者の到着を待つ。
日頃のAMI氏の負担を少しだけ理解できた。
10時半にAMI氏からメールが。11時半頃に着くとあった。
ここでアルファリンク氏に電話をかけ招集する。彼は13時までに来るとの事。
その後、おと氏が来られた。S級プレイヤーおと氏に
トワイライトストラグルの練習に付き合ってもらう。私の希望で米国担当。
1ターン目、おと氏はヘッドラインフェイズでベトナム蜂起をプレイ。
この後、私の手に関係なくおと氏は東南アジアに勢力を広げ
アジアの支配を奪われる。それでも1ターン目は想定内であった。
第2ターン私の手札にはヨーロッパの得点と中東の得点が入った。
このターンおと氏に得点カードが入っておらずターン終了時には
ソ連に10点の得点が入っていた。第3ターンになり
私の手札にはアジアの得点と中東の得点が入った。ここで投了。
手札は悪かったが負けの言い訳にはならない。
おと氏のプレイは筋がしっかりある。まだまだ経験不足を痛感した。
ここでAMI氏が到着。3人で群雄割拠をプレイ。大名・天命札の並びは
1三好氏・雑賀衆 2今川氏・発展 3織田氏・最上
4大友氏・尼子 5島津氏・発展 6武田氏・関東管領 となる。
競りは全員が0、サイコロの結果私が1番大きなダイスを出し1番を選択。
AMI氏が次に大きく2番を選択。結果おと氏が3番になる。
一周目、私は天命チットを2枚置き織田氏をプレイ。
無人の野を進み20点と上洛チットを獲得。今回大内氏と南蛮貿易が6列目に並ぶ。
AMI氏は先頭の三好氏をプレイ。8点と上洛チットを獲得。
今回伊達氏と発展が6列目に並ぶ。おと氏は天命チットを1枚置き大友氏をプレイ。
18点獲得。今回北条氏と発展が6列目に加わる。一周目が終わり
私50点 上洛1 AMI氏38点 上洛1 おと氏48点 となる。
二周目開始時の大名・天命札の並びは
1今川氏 発展 2島津氏 発展 3武田氏 関東管領
4大内氏 南蛮貿易 5伊達氏 発展 6北条氏 発展 となる。
二周目私は先頭の今川氏をプレイ。発展チットは引きが悪く
チット点数2倍を選択。22点と上洛チットを獲得。
今回朝倉氏と常備軍が6列目に加わる。AMI氏は
天命チットを2枚置き大内氏をプレイ。16点獲得。
今回竜造寺氏と発展が6列目に加わる。おと氏は天命チットを1枚置き
武田氏をプレイ。19点と上洛チットを獲得。今回関東公方と新戦術が
6列目に加わる。二周目が終わり
私72点 上洛2 AMI氏54点 上洛1 おと氏67点 上洛1 となる。
三周目開始時の大名・天命札の並びは
1島津氏 発展 2伊達氏 発展 3北条氏 発展
4朝倉氏 常備軍 5竜造寺氏 発展 6関東公方氏 新戦術 4と2なる。
三周目私は先頭の島津氏をプレイ。24点獲得。今回上杉氏と佐竹が
6列目に加わる。AMI氏は天命チットを1枚置き北条氏をプレイ。
14点獲得。今回長曾我部氏と本願寺が6列目に加わる。
おと氏は先頭の伊達氏をプレイ。北陸が発展。28点を獲得。
今回毛利氏と足利義昭が6列目に加わる。三周目が終り
私96点 上洛2 AMI氏68点 上洛1 おと氏95点 上洛1 となる。
四周目開始時の大名・天命札の並びは
1朝倉氏 常備軍 2竜造寺氏 発展 3関東公方氏 新戦術
4上杉氏 佐竹 5長曾我部氏 本願寺 6毛利氏 足利義昭 となる。
四周目私は先頭の朝倉氏をプレイ。20点と上洛チットを獲得。
AMI氏は先頭の竜造寺氏をプレイ。24点獲得。
おと氏は天命チットを1つ置き上杉氏をプレイ。上洛せず関東に侵攻。
27点獲得。四周目が終り、私116点 上洛3 AMI氏92点 上洛1
おと氏122点 上洛1。ここから天命チット・上洛チット・天命札を足す。
私は天命チット12点 上洛2・5・1を足し136点。
AMI氏は天命チット4点 上洛3 南蛮貿易9点を足し108点。
おと氏は天命チット6点 上洛7 関東管領6点を足し141点でおと氏の勝利。
今回私は、東海・東海・南九州・北陸の大名をプレイ。
AMI氏は、四国・中国・関東・北九州の大名をプレイ。
おと氏は、南九州・東海・奥羽・北陸の大名をプレイ。
ゲーム終了後3人でゴーゴーカレーにて昼食。
食後、アルファーリンク氏が会場に来る。予定どうり
ヒストリーを群雄割拠のルールを採用し4人でプレイ。
原作ヒストリーのルールを大分忘れていたためあたふたとゲームが進む。
競りはAMI氏が1点を入れ一番を選択。後はダイス勝負。
私が勝ち4番を選び、アルファーリンク氏が次に3番を選ぶ。
序盤、1番のAMI氏がバビロニアを選択しイベントがシュメールで
最高点の8を出し第2エポックでペルシアを選択
第2エポックが終わった時点では、
AMI氏31点 おと氏26点 私19点 アルファーリンク氏14点となるが
第3エポックになると第1エポックから中国を独占していたおと氏が
ギリシア・マウリアと繋げ34点を出しトップに出るが
アルファーリンク氏がローマをプレイ。ギリシアは壊滅する。
この後通常のプレイではありえないローマの後に私がマケドニアをプレイ。
ローマの大半を食い荒らす。この時点では
おと氏60点 AMI氏53点 アルファーリンク氏46点 私43点となるも
第4エポックでアラブ、第5エポックで宋をプレイした私は
マケドニアからの勢力が温存でき36点・41点と最高得点を更新。
第5エポック終了時には、私120点 おと氏95点
アルファーリンク氏84点 AMI氏81点となる。
結局終了までこの順位が変わることは無く
私179点 おと氏160点 アルファーリンク氏136点 AMI氏129点で
私が勝った。AMI氏は、バビロニア・ペルシア・ヴェーダ・アッシリア
唐・ヴァイキング・スペインの7つの国家をプレイ。
おと氏は、商・ギリシア・マウリヤ・漢・匈奴・セルジューク・オスマンの
7つの国家をプレイ。アルファーリンク氏は、アーリア・スキタイ・ローマ
フン・ビザンツ・クメール・フランクの7つの国家をプレイ。私は
インダス・ミノア・マケドニア・アラブ・宋・神聖ローマ・ポルトガルの
7つの国家をプレイ。我々がゲーム中にU野氏が来られ
以前、ゆうもあでIMUさんにお会いして群雄割拠版三国志の話をしたのだが
U野氏経由で譲ってもらう事になった。去年の11月に分かっていた話だが
今年初めてU野氏に会い待ち焦がれていた三国志群雄列伝を目にする。
AMI氏がセットしてくれる事になり4人でプレイ。
ルールは群雄割拠とほとんど同じ。出てくる大名とイベントが
把握出来ていない為、手探りでの対戦となる。
君主とイベントの並びは
1公孫度 孟獲 2公孫瓉 王朗 3孫策 田豊
4曹操 司馬懿 5袁術 張揚 6劉焉 諸葛亮 となる。
競りではアルファーリンク氏が3点、おと氏が1点入れ
アルファーリンク氏が1番をおと氏が3番を選び
私がダイス勝負で勝ち4番を選びゲームスタート。
一周目アルファーリンク氏は天命チットを3枚置き曹操をプレイ。
肥沃な中央を制し14点獲得。陶謙 異民族が6列目に加わる。
AMI氏は天命チットを2枚置き孫策をプレイ。10点獲得。
袁紹 青洲兵が6列目に加わる。おと氏は先頭の公孫度をプレイ。
8点獲得。馬騰 孫堅が6列目に加わる。私は先頭の公孫瓉をプレイ。
7点獲得。張繍 荀彧が6列目に加わる。一周目が終り
アルファーリンク氏41点 AMI氏40点 おと氏・私37点となる。
二周目開始時の君主・イベントの並びは
1袁術 張揚 2劉焉 諸葛亮 3陶謙 異民族
4袁紹 青洲兵 5馬騰 孫堅 6張繍 荀彧 となる。
二周目アルファーリンク氏は天命チットを1枚置き劉焉をプレイ。
14点とVPを獲得。劉備 献帝が6列目に加わる。AMI氏は先頭の袁術をプレイ。
22点獲得。呂布 異民族が6列目に加わる。おと氏は天命チットを1枚置き
袁紹をプレイ。15点獲得。劉表 カクが6列目に加わる。私は
天命チットを3枚置き劉備をプレイ。13点獲得。
張魯 領土宣言が6列目に加わる。二周目が終わり
AMI氏62点 アルファーリンク氏55点 VP1 おと氏52点 私50点となる。
三周目開始時の君主・イベントの並びは
1陶謙 異民族 2馬騰 孫堅 3張繍 荀彧
4呂布 異民族 5劉表 賈詡 6張魯 領土宣言 となる。
三周目アルファーリンク氏は先頭の陶謙をプレイ。16点とVPを獲得。
韓遂 周瑜が6列目に加わる。AMI氏は先頭の馬騰をプレイ。
10点とVPを獲得。おと氏は先頭の張繍をプレイ。16点獲得。私は
天命チットを1枚置き劉表をプレイ。15点と献帝を獲得。
三周目が終り、AMI氏62点VP1 アルファーリンク氏61点VP2
おと氏58点。私55点となる。ここからVP等を足していく。
アルファーリンク氏、天命チット2 VP3・4を足し70点。
AMI氏、天命チット5 VP5を足し72点。
おと氏、天命チット12を足し70点。
私、天命チット2 献帝5を足し62点。AMI氏の勝利。
時間はまだ15時。後2~3戦は楽しみたかったが
ぎっくり腰の女房が息子と遊べず、息子から早く帰ってきてと
電話が掛かってきていた。そのため早く帰る予定であったおと氏と
私は戦線離脱。今日は4戦1勝と振るわなかったが
今からはパパに戻り息子と遊ぼう。
スポンサーサイト



SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<パパに戻る | ホーム | つまらなさそうな父>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |