FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

平成27年お盆実家ゲーム会

今回お盆休み3日目後半と四日目を利用してゲーム三昧計画を発動。
実家の2階10畳の和室を借りAMI氏と差しでゲームを楽しむ。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

待ち合わせは17時にJR山科駅。法事・墓参りが終り
14時半には実家に戻る。
この待ち時間を利用して信長の野望創造プレイ。
槍弾正の特性獲得を目指す。戦国3弾正保科正俊の事だ。
1551年シナリオ家督相続で武田氏をプレイ
深志城に浪人としている保科正俊を登用。
躑躅ケ崎城に移動させ武田晴信と共に各地を転戦させる。
4年程で槍弾正の特性を獲得。残りは
韋駄天・西国無双・独眼竜・七難八苦・花実兼備の5つだ。
時間が来てAMI氏を迎えに行く。
夕食までに時間があるためAMI氏の持って来た
コンバットコマンダーを1戦プレイ。
1942年ドイツ軍がスターリングラードに進撃するのを
ソ連軍が迎え撃つシナリオ。防御側がソ連軍。
ランダムで私がソ連軍を担当。5つの重要拠点のうち
4つをソ連軍が確保している。さらに初期のランダム得点チットが
オープンになりソ連軍が確保している5の地形に10点付く大きなハンデを貰う。
序盤にタイムが3回出て時間が大きく進み、得点差も大きく広がる。
しかし援軍で出てきたドイツ精鋭部隊が道路奥の森から突入され
3の重要拠点を奪われてしまう。そこから5の重要拠点に進撃してきたが
タイムに助けられ時間終了による勝利となった。
夕食は法事の料理を父実家から持って帰ってきたため
それを消費するためにAMI氏と一緒に実家で食べる。
食後、同じシナリオで陣営を変えて行う。
AMI氏をまねて道路奥の森から3の重要拠点を狙うが上手くいかない。
援軍の精鋭部隊は右側の森に投入。射撃戦では成果が出ない為
白兵戦に切り替える。待ち伏せカードを貯めて白兵戦を挑む。
情け無用のカードを併用し得点を重ね、タイムとの勝負になったが
先にソ連軍を崩壊させ勝利をつかむ。
続いて甲越軍記の他国オプションありでプレイ。私は甲軍担当。
他国オプションで第1・2ターンに6が出て越中軍が越後に侵入。
上杉景虎が越後を離れることが出来ずここで序盤の劣勢を挽回。
この後はイニシアチブを3ターン続けて取り点数を引き離し、
7ターンに8点差まで広がりAMI氏が投了。今日はここでゲーム終了。
お風呂に入り明日に備え就寝。母の手作りホットサンドを朝食でいただき
今日の一戦目は英仏百年戦争となった。史実には疎いが
ルールが太平記ベースの為覚えやすいとの事。武将が寿命で死んでいくルールあり。
ランダムで私がフランスを担当。序盤能力で劣るフランス側は
いいようにイギリスに侵略されていく。3ターンにイギリスに出てきた黒太子に
フランス領を荒らされたが4ターンノルマンディーでの勝利の後、
寿命で黒太子が死亡する。5ターンノルマンディーにいるイギリス大軍は
川沿いにイル・ド・フランスへ侵攻。4ターンに出てきたフランス大元帥は
ノルマンディーに抑えの1隊を派遣し自身は単騎でイギリス本土へ侵攻。
戦力的にはイギリス有利であったイル・ド・フランスの戦いも
退路を断つ効果が出たのかフランスが守り切りイギリス本土戦でも勝った。
ここで序盤の失点を回復し点数的には同点に。
6ターンフランスから居なくなったイギリス領に侵攻。
このターン大元帥が死亡するも彼の戦果のおかげで
20年分の余力を得ることが出来た。結局8ターンに
返せないまで点差が広がりAMI氏が投了した。
次戦はコンバットコマンダーに戻る。大戦末期に赤軍に包囲され
自力で脱出する独軍というシナリオ。今回夜間プレイが初めてとなる。
ランダムで私が独軍。3倍の赤軍相手に独軍側が攻撃に出ないと勝てない設定。
序盤どのようにしてよいのか分からず攻めあぐねているうちに
時間が過ぎていく。コツが少し掴めたあたりで時間切れにより敗北。
ここで少し早めの昼食。母がピビンバを作ってくれたのでいただいた。
食後手本を見せてもらいたく陣営を変えて先ほどのシナリオをプレイ。
白兵戦が主体でお互いが同数除去されていき数が3倍の赤軍が勝利。
ここでコンバットコマンダーは終了。
今回特に感じたのが、私とAMI氏の射撃に関してのスタンスの違いだ。
AMI氏はグループを2つ以上に分けて1度の攻撃で
敵部隊を崩壊させる手を好む。私は火力を集中し何度も攻撃して
敵部隊を崩壊させる手を好む。どちらが正解かはわからないが
性格の違いからのプレイスタンスの違いが生まれるから面白い。
次戦はトワイライトストラグルの互戦。緒戦は私がソ連担当。
イタリアにクーデターを起こし共産主義政権を樹立した後
どちらも手を付けていないフランスにも共産主義政権を樹立。
このため、中東・アジアでは遅れをとったが
2ターンの最後にベルリン封鎖で西ドイツから親米政権を排除。
3ターンにヨーロッパの支配が完成しAMI氏が投了。
今度は私が米国担当。序盤はソ連軍に分があり
10点差を付けられるが中盤に入り一度3点差まで縮める。
しかしパナマでクーデターを起こされ共産主義政権を樹立された後
スターリン批判でメキシコにも共産主義政権が樹立。
ここで中米の得点カードを出され10点を取られてしまう。
一時19点差までつけられた緊張状態でプレイが続き
デフコン2でケネディー暗殺を使う凡ミスにより敗北。
このゲームはまだまだ修練が必要だと感じた。
今日最後のゲームは英仏百年戦争で陣営を変えてプレイ。
私はイギリス担当。序盤の優位を保ち3ターンに黒太子が登場。
この黒太子はゲーム上最長の60年を生き抜きフランス各地を侵攻。
ライバル大元帥は6ターンに死んだためイギリス側にかなり得点差がついた。
結局この貯金を守り切り勝利で終わった。
今度ゆっくり研究してもいいかもしれない。
今回は前日17時から本日19時まで9戦ゲームを楽しめた。
私とAMI氏のプレイスピードもあるが
食事で母が世話してくれた甲斐もあった。別で親孝行が必要になる。
この後、父に近鉄竹田まで送ってもらいAMI氏と西大寺まで同行。
西大寺駅中でお互いカレーを食べ解散した。
久しぶりにゲームに集中できた有意義な休暇を過ごせた。
スポンサーサイト



ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お盆休み五日目 魔法の絵画展に行く | ホーム | お盆休み三日目>>

コメント

改めまして今回も大変お世話になりました。
コンバットコマンダーの射撃方法、確かに私は分割が好きかも。2回当たって除去できれば最高ですが、そうでなくても複数回引けば一回はいい目で出るかなという含みも有ります。
英仏百年戦争はお眼鏡にかなったようで良かったです。私も真価がわからず随分長い間寝かせてあったのですが…
2015-09-10 Thu 00:57 | URL | AMI [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
年に数回はゲーム三昧の日々が
過ごせたら最高です。
これからもお付き合い
よろしくお願いします。
2015-09-11 Fri 12:08 | URL | オデッセイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |