FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

平成27年9月20日 タケタケハウスゲーム会

昨日は2時頃に寝たため起きたのは8時前になった。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

私・AMI氏・みねさんが同じ時間に起き3人ですき家に向かい朝食を取る。
朝食後タケタケ氏がまだ寝ていたため3人で群雄割拠をプレイ。
私は上杉・島津・関東公方・朝倉と大名の選択も悪くなく
朝倉には新戦術が付き圧倒的な戦闘力であったにも関わらず
ダイス1が連発し各大名が2戦力ずつ減らされる始末。
しかも上杉の上洛チットは1と、とても残念であり合計119点。
トップは129点のみねさん。彼の不戦主義が今回は上手く回っていた。
タケタケ氏が起きてきたのでコズミックエンカウンターをプレイ。
私の種族は戦闘で使用された遭遇カードを手札に加えられる能力。
AMI氏は敵味方の遭遇カードの入れ替え。
タケタケ氏は交渉カードでの勝利。みねさんは戦闘に勝つと
敵の手札を見て1枚強奪出来る能力。
私は自分の能力を使い手札を良くしていく。これが仇になり
AMI氏との戦闘でカードを入れ替えられ敗北。
単純にAMI氏の能力が優れておりAMI氏の勝利で終わった。
短時間でサクサク進む楽しいゲームであった。
今朝から2連敗、昨日の夜を合わせると3連敗となり
私の血液が沸点に到達。合言葉我が国は他国より100年遅れていると叫び
自分を鼓舞する。お次はタイタン、AMI氏が
タケタケ氏のゲーム駒を切りながらプレイとなる。
タケタケ氏は相変わらず最初の組み合わせが悪く出遅れそのまま地底を彷徨う。
みねさんは順調に進化を続けていたが
不戦主義を利用して巧みな口撃により我が主力軍団の交通妨害にならないよう誘導。
AMI氏も途中まで順調に進化していたが、牛2体で少し停滞。
この頃私の2個軍団が両方ジャイアントを1体召喚するまで進化。
この軍団が交互に天界に上がり、AMI氏・みねさんの
軍団進化の妨害となる。底辺の進化ではみねさんやAMI氏に少し遅れたが
みねさんはサーペントを増やす事に夢中で他プレイヤー軍団の牽制は行わなかった。
結局、天界を制圧していた我が軍団がコロッサス召喚に成功。
この時点で皆さんが私の勝利でいいと納得してゲームを終えた。
私は座り続けで腰が痛くなり一旦休憩に。その間3人は
コズミックエンカウンターをプレイしていた。
これが終りかなり遅い昼食を取りにさぬき製麺へ。
みねさんは明日も休みの為今日の夜も飲み会をしようと私とタケタケ氏に提案。
私は明日家族旅行を控えていたがもう一泊して早朝に帰るプランに切り替えた。
食後私の提案で銀河大戦記をプレイ。初期ランダムセットで
私が広大な領土に面し、AMI氏は割りをくい
みねさん・タケタケ氏に挟まれている。
目立つと討伐の機運が高まるので国力の増加を計算しながらプレイ。
毎ターン他国より少し資金が豊富になり
最初の開発がスーパーコンピューターと開発競争で大きくリード。
特に戦闘系の技術に突出した。AMI氏は何回も戦乱を起こそうとしていたが
不戦主義のみねさんがその都度妥協し領土を割譲していった。
このおかげでライバルみねさんと差が開き始めた。
この状況で勝ちを目指し勝負に出たAMI氏のプレイは
展開によっては勝ちを掴み取れたかもしれなかったが
バーバリアンが出ず勝機は掴めなかった。結局首都星は、
私・タケタケ氏の横並びとなり最終ターン、私以外が電撃戦を持ち
2回プレイできる状況の中、幸運のラス番を引き
戦闘系技術を生かし最終戦を制し勝利した。
時間は19時過ぎとなりゲーム会はお開きとなる。
昨日今日で5戦行い2勝3敗の結果である。
18時頃に息子から電話が掛かってきて
自分が作ったマリオメーカーのコースを遊んでほしいと懇願される。
このせいでもう一泊して早朝に帰るプランが無くなった。
みねさんも帰ると言い出し、みねさんの車にAMI氏と一緒に乗り大久保へ向かう。
途中みねさんから美味しいとんかつ屋の話を聞きみんなで小倉にある
とんかつ屋へ。確かに美味しかった。私は御飯を食べずに
ミックスフライをつまみにビール・ハイボールを飲んだ。
中々良い店なのでまた行きたい。21時にはお店を出で近鉄に乗り帰宅。
西大寺まではAMI氏と一緒。自宅には23時前に到着。
女房と子供達は丁度寝るところであった。
息子に明日の朝、マリオメーカーで遊ぶから早く起きてねと声を掛ける。
明日は家族旅行。風呂に入り疲れを取り寝るとしよう。
スポンサーサイト



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<9月21日22日 家族旅行 | ホーム | 9月19日 タケタケハウスゲーム会中飲み会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |