FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

北海道遠征

今日は夕方から友人モンブ氏に会いに
北海道へ遠征する。

午前中の仕事が終り自宅に戻る。昼食を取ると直ぐに出発。
自宅を13時半に出て近鉄・JRを使い関空には15時過ぎに到着。
ピーチのチケットを印刷すると16時10分発が
すでに30分遅れると印刷されていた。結局40分程遅れ出発。
今回飛行機の予約・チケットの発券を始めて一人で行う。レベルがアップした。
新千歳にも40分程遅れて到着。到着ゲートでモンブ氏が待っていた。
挨拶を済ませモンブ氏と駐車場に向かうが空港を出ると少し肌寒く感じる。
直ぐにモンブ氏の車に乗り札幌市内に向かう。
高速に乗り一時間弱でモンブ氏の住む官舎に到着。
車中ではゆっくり会話が出来た。なんとモンブ氏の部屋にはエアコンが無く
6月までこたつを出していたと聞いた。
外観は酷かったが室内はきれいであった。3LDKに一人で住んでいて
3部屋の内一つは物置・一つはクローゼット替わりに使用しているようだ。
よく片付いていて居心地はよさそうだ。話に聞いた通り
各部屋にはクーラーが無くリビングには大型のストーブがあり
灯油を入れるスペースもリビングにあり90リットルは入ると聞いてびっくり。
荷物を置きお茶を飲んだら夕食に出かける。
モンブ氏はお店では飲まないようで車で出かけ5分程で到着。
店名は松尾ジンギスカンでお店メニューのジンギスカンを
お持ち帰り出来るようだ。食べ放題メニューは4種類あり上から
4000円のラムリブロースジンギスカン食べ放題は
ラムリブロースジンギスカン・特上ラムジンギスカン
ラムジンギスカン・シープハートの4種類
3800円の特上ラムジンギスカン食べ放題は
特上ラムジンギスカン・ラムジンギスカン・マトンジンギスカンの3種類
3300円のラムジンギスカン食べ放題は
ラムジンギスカン・上マトンジンギスカンの2種類
3000円のマトンジンギスカン食べ放題はマトンジンギスカンの一種類
となっており、プラスすべてのメニューに野菜・ライス・うどん・蒸し麺が付く。
ちなみにラムとは生後12カ月未満の子羊・マトンとは生後1年以上の羊のようだ。
後単品メニューもあったがお互いよく食べるのでラムリブロースジンギスカンの
食べ放題を注文。ライスの量を店員に聞かれモンブ氏は大を私は小を注文し
モンブ氏はノンアルコールビール・私は生ビールで乾杯。
円形の鍋が面白い形で中央が高く山のようになっており
端が低くタレがこぼれないように土手がある。
モンブ氏は数回来た事があるようで焼き奉行をお任せすると
低い部分に野菜を置き斜面部分に肉を置き焼き始める。
タレが下に落ち野菜に染みていく。4種類の肉が一皿ずつ来たため
まずはラムリブロースを焼く。聞いてないと羊とは分かず食べやすい。
臭みを消す為かタレがしっかりしみ込んでいるが
好みでさらにタレを追加する事も可能だ。タレの染みた肉はライスにあい
小ライスとビールも無くなったのでハイボールを注文。
一皿10切れ程度の肉が盛ってあり次は特上ラムを焼いてもらう。
私はタレの海にうどんを放り込み肉と一緒に食べたかったが
モンブ氏に肉が無くなってからうどんを入れるものだと言われ断念。
酒の種類は豊富でマッコリや焼酎水割りも注文。
最後のシープハートは苦手で一切れのみ食べた。最初の4皿が無くなり
ラムリブロースを一皿注文。この時点で私は生ビール1杯
マッコリ2杯・ハイボール2杯・焼酎水割り1杯を飲んでいたため
水分で腹が満たされうどんを断念。するとモンブ氏はライス大を注文。
どうやらうどんが投入されると思いライス注文を待っていたようだ。
追加の肉も平らげお店を出る。今回モンブ氏に御馳走になった。
モンブ氏宅に戻りワインを開けテレビを見ながら会話を始める。
モンブ氏もワインを飲んでいる。つまみにチーズを出してもらった。
1時間程会話しいつものようにプレステ3版のストリートファイトを始める。
私は小技でネチネチ削るのがモンブ氏は必殺技で倒すのが好きで
趣向が異なるが単純で楽しい。1時間程遊び左親指が痛くなりプレイ中断。
それからテレビを見ながら会話していたが
0時を過ぎたあたりから眠くなり先に就寝した。
スポンサーサイト



日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<北海道遠征二日目 | ホーム | 息子とスパワールドに行く>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |