有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

9月4日 SOLGER例会

本日、SOLGER例会に出席しました。
一年戦争を一戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

6時半に起き朝食を取り8時過ぎに自宅を出る。
今日も大和西大寺でAMI氏と合流し例会場に到着。
今日は一年戦争TV版シナリオをプレイ。
ダイスで私は連邦軍・AMI氏はジオン軍と決まる。
セットアップが終り10時半前からゲームスタート。
9月第一ターン連邦軍はV作戦を実施。
技術に8使いガンダム・ガンキャノン・ガンタンクを
サイド7に生産。開発カード・換装・生産で21使う。
工場のマゼランを1つ作りGP1残し終える。
ジオン軍はグフ・ザクレロ・ザンジバルを生産していた。
ジオン第一移動フェイズではサイド3から生産したグフが、ソロモンから
ザクⅡ指揮官用1つとランバ・ラル、クランプ、アコース、コズンが
グラナダからはガイア、オルテガ、マッシュ、ジョニー・ライデンが
オデッサに輸送される。地球ではキリマンジャロの
ノイエンピッター隊がキンバライド攻略に向かい
ニューホンコンのククルスドアンとザクⅡ陸戦型1つは
ニューギニア守備強化に輸送された。他は連邦軍の移動妨害である。
連邦軍はジャブローの部隊はパナマに、ベルファストの部隊はパリに
ダカールからジブラルタル方面に向かい
ウラルの部隊がテヘランとラサ両方が狙える位置へ
トリントンの部隊はバース方面にペキンの部隊は
ニューホンコンとラサに向ける。
ジオン第二移動フェイズではキンバライドが落とされ
ジブラルタルの部隊はシナプス率いるビックトレー隊に襲い掛かる。
しかしシナプスの防御力が高くお互い損害はなかった。
連邦軍はジブラルタル・テヘラン・ニューホンコン・バースを落とす。
9月第二ターン、ジオン国力は39得点24・連邦国力は13となる。
連邦軍はこのターン技術に8使い、工場のマゼラン3つ・サラミス1つを生産
先ほどの戦闘で破壊されたセイバーフィッシュを再建。
このターンもジオン軍はオデッサにプロトタイプグフを輸送。
オデッサが強化されアッザムにオルテガが乗りウラル・テヘラン方面に移動。
連邦軍はラサを陸戦MSが落とし、マドラスも占領。
ジブラルタル付近で戦闘があり
ジオンMS2つとマッドアングラーを破壊しブーンが戦死。
ジャブローから発進したセイバーフィッシュ隊は無事ヒューストンを落とす。
宇宙からニューヤークに降下したホワイトベース隊は
要塞の集中砲火を浴び戦果が出ないまま後退。
サイド2に送ったサラミスがジオンの隙をついて占領。
ターン終了時の国力はジオン34連邦18得点21。
10月に入りジオン軍はドムの生産に入る。AMI氏は
ドムを主力にすると言っていた。連邦軍もジムの生産に入り
61式戦車とセイバーフィッシュを工場ラインから廃止。
ジオン軍は制宙権を維持している為、連邦の
ラサ・マドラス・トーキョーに降下作戦を実施し奪い返される。
宇宙ではサイド2を奪還され、サイド2のサラミスはサイド6に逃げ込む。
連邦軍はブルネイ・シンガポールと東南アジアを平定。ドアンを戦死させる。
北米ではキャリフォルニア・ニューヤークを落とし
アフリカのキリマンジャロも制圧。宇宙では
地上から生産したマゼラン・サラミスにレビル・ティアンムを乗せ
宇宙艦隊と合流。制宙権を取るべくD点にて戦闘を仕掛け
ジオン宇宙艦隊を半壊させ、ジーン・ガデムが戦死、キシリア・ドズルが負傷する。
ターン終了時の国力はジオン33連邦19得点19。
連邦軍が制宙権を奪いジオン軍は地球に援軍を送れなくなった為
私はこの時点で連邦の勝利を確信し12月終了までには
地球のジオン軍拠点はオデッサ・ニューギニア以外を落とし
宇宙はサイド1・2・4・5を落とし11点にまで削り勝利する青写真を描く。
しかし私より一年戦争のキャリアが長いAMI氏の狡猾なプレイに
私は焦り惑わされ大きなミスを犯す。まず落とす予定の無い
オデッサにジムを大量に送り込み威圧したのだが
その際ホワイトベース隊も一緒に送り主力のアムロやシロー
G-3ガンダム・ガンダムEz-8・ガンダムアレックスを
11月以降戦闘に参加させずにいた。
さらに12月の最初にジムの生産過多で前線に送る輸送力が足りず
ジャブローにジム数枚が貼り付けとなった。
この際宇宙に居たボールを除去してジムを生産した為
宇宙軍は低下しジムは輸送出来ない最悪の結果となった。
生産を控えボールを宇宙に残すべきであった。
色々なミスと焦りが重なりサイド2が奪還されそれを奪い返す事が出来ず
12月終了時点で勝利得点が12点と敗北した。
後半の流れは11月にサイド5・サイド2を落とし
マドラスを占領デニムが戦死。12月にトーキョー・キンバライドを奪還。
宇宙の主力がサイド1に向かうとジオン軍がサイド2を奪還。
取り返す余力がある為深く考えてなかったが
輸送でサイド2にMSがじわじわと増え気が付くと手が出せなくなっていた。
サラミスを数枚サイド3付近に送り込み輸送を妨害するべきであったと後悔。
サイド1とサイド4を落としたが
結局青写真でのサイド2分が欠け点数が1点足りずに終わった。
終了時間は19時前であった。途中昼食に1時間弱中断した為
プレイ時間は8時間弱であった。一日集中してプレイした為とても疲れ
ゲームを片付けAMI氏と一緒に帰宅。近鉄電車内で感想戦を実施。
私は21時前に自宅に帰宅。冷やしていた日本酒一升瓶を出し
真田丸を見ながら飲む。不味い酒となった。
スポンサーサイト
SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<全米オープン4回戦 | ホーム | エアコンが壊れる>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |