有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

10月2日 ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
フードチェーンマグネイトを三戦
なんてったってホノルルを一戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

昨日は22時過ぎに寝た為、5時半頃に自然に目が覚める。
ギレンの野望を少しプレイし朝食を取り8時過ぎに自宅を出る。
例会場には9時40分頃に到着。AMI氏が何かのゲームをセットアップしていた。
私は興味がないのでAMI氏と会話していたら提督氏が10時頃に到着。
実は事前に提督氏から例会参加の連絡があったが
事前にゲームの選択までには至らず今日来る予定のCTDA氏を待つ事に。
10時半頃にCTDA氏が来た為、ブログの書き込みにあった
最近買ったばかりのフードチェーンマグネイトをプレイする事に。
CTDA氏から私達がインストを受けていたら11時前にみねさんが到着。
協議の結果、AMI氏とみねさんが対戦プレイ。
私・提督氏・CTDA氏がフードチェーンマグネイトをプレイする事になった。
ルールを全部聞かずに取りあえずプレイしようと私が言いスタート。
プレイヤーがファーストフード店の経営者となり収益を上げていくゲーム。
人材の登用と育成が鍵となるようだ。
とりあえずプレイするがCTDA氏に一日の長があり昼頃には
やり直しを私と提督氏が提案。ゴーゴーカレーから帰って来て2戦目スタート。
前回のプレイで教育が大事だと認識。3レベル教育可能なグルは
3人ゲームでは一人しかいない為この幹部が狙い目だ。
順番の妙で私はグルを採用できたがCTDA氏の奥が深いプレーに圧倒され
さらに提督氏の幹部候補生無限連鎖に驚かされる。
ただゲーム的には利益を独占し始めたCTDA氏が抜け出し
私達は降伏し三戦目に入る。私は提督氏の幹部候補生無限連鎖に
ウエイトレスを付ける方法で勝負。ファーストフード店で
ピザ・ハンバーガー・ドリンクを売らず
ウエイトレスの魅力で利益を出す邪道である。
しかしプレイの途中にCTDA氏から幹部候補生無限連鎖は
ルール的に無理と言われた。二戦目提督氏のプレーには気づかなかったとの事。
これで三戦目は強制途中終了。この時点で15時半前で
四戦目を行う体力が残ってなかった。丁度AMI氏とみねさんのプレイが終り
5人でなんてったってホノルルをプレイ。
地球上の都市カードが沢山あり一枚の主カードから
二枚目以降のカードが東西南北のどの位置にあるかを示していくゲーム。
知識量が物をいうゲームだと思っていたが
割と攻撃的にプレーした私が勝利した。
この時点で16時を回り私は疲れ果て一人帰宅した。
今日プレーしたフードチェーンマグネイトは大変面白いゲームであった。
CTDA氏と知り合い、ル・アーブルを教えてもらい感謝したが
また違うゲームを紹介してもらい感謝している。
ル・アーブルと違いプレイ毎の変化が無い為
回数をこなせば将棋の用に定石が出来飽きるかも知れないが
今もっともプレイしたいゲームの一つとなり
提督氏も同じ事を言っていた。提督氏の例会参加率が上がるかもしれない。
CTDA氏の功績を称えるべきである。
スポンサーサイト
SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アニマックス再び | ホーム | CDを借りに行く>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |