有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

タケタケハウスマルチゲーム会 10月29日・30日

今回は10月29日土曜日・30日日曜日を利用して
タケタケハウスに有志が集まりマルチゲームを楽しむ会とする。
参加者は家主のタケタケ氏・AMI氏・みねさん・私の4名である。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

今日は女房と子供達はPTAのイベントで朝から出かけた。
私は午前中の仕事が終り帰宅途中に喫茶店に寄り昼食を取る。
14時前には自宅に戻り2時間弱のんびりし自宅を出る。
AMI氏・みねさんが先にタケタケハウスに行きガンスリンガーを
プレイしていると聞いたため急ぐ必要もなかった。
タケタケハウスに18時前には到着。着くなりみねさんから
来週ソルジャー例会の対戦予定をHere I Standに変更出来るか聞かれる。
AMI氏と協議し不満はあったが渋々了承した。
到着早々みねさんの必殺技無計画怠惰アタックを喰らい士気が下がる。
この為少休が必要となりゴロゴロしながら音楽を聞き心を和ませる。
リビングでは3人でガンスリンガーをプレイしている。
みねさんのキャラが他のプレイヤーより強いようで
AMI氏とタケタケ氏から挟み撃ちされぶつぶつ言っていた。
19時前にはゲームが終り夕食には少し早いので
アクワイヤをプレイ。序盤5つのホテルが立ち
その4つをタケタケ氏が建設。10の列に1つと
3から7の列に3つタケタケ氏が建設。
合併の可能性がある3つのホテルをタケタケ氏・AMI氏・私が
経営権を巡り株の購入バトルへ。みねさんは
2の列後ろにホテルを建て株購入バトルには参加せず静観。
全員の資金が尽きた所でタケタケ氏トップ私2位のホテルが最初に倒産。
このままタケタケ氏が押し切ると見えたがこの後のツモは良くなかったようで
キータイルを積もった私が計画的にホテルを倒産させ勝利した。
20時を過ぎていた為全員で夕食へ。今回私が忘年会候補に挙げた店へ行く。
今回2階の座敷に上がり収容人数を確認するも少し手狭で
忘年会候補から脱落。私は料理と内容と値段のバランスが良く気に入っていたのだが。
タケタケ氏が酔いつぶれ店を出る。コンビニで朝食を買い込みタケタケハウスへ。
私は焼酎とつまみを買い込みタケタケ氏とみねさんが寝た後も少し飲み就寝。
明日に備え私が持って来たエルグランデのルール把握はAMI氏に任せる。
タケタケ氏以外は7時半頃から起き出し朝食を取る。
CTDA氏が朝一でHere I Standを持ってきてくれた為
地図を広げてゲーム展開について先人2人から講釈を受けた。
11時になりタケタケ氏を起こし今回のメインゲームエルグランデをプレイ。
緒戦は拡張キットなしでプレイ。アクションカードの和訳をAMI氏に任せ
快適なプレイとなる。ゲームはスペイン黄金時代の大公どうしの利金争い。
9ターンプレイし、3ターン毎に点数計算し勝負をつける。
どこでスパートをかけるかがカギになる。私は最初の得点計算で飛ばし
3人にマークされ2回目の得点計算でAMI氏に抜かれそのまま終了。
自分が所有するゲームで負ける不甲斐なさ。当然ルールも全忘れ。
昼食は幅の広いうどん屋へ。食後、タケタケ氏にHere I Standの簡単な
インストを行う。タケタケ氏がイングランドをプレイすると決めた。
15時過ぎから異端審問官と植民地の拡張を入れプレイ。
アクションカードが増え手番の不利益差が軽減される。
さらに得点計算出来る土地が増えた為ゆったりとプレイ出来る。
前回の失敗に懲り今回のスパートは3回目の得点計算に設定。
序盤AMI氏が拡張された土地のフランス・アメリカ・交易物産と
美味しいところを独り占めした為1回目の点数計算で抜け出す。
これを2回目の得点計算前に私がアクションカードで
AMI氏をはじき出すも、旨みの半分は私の後手番タケタケ氏に。
これで2回目の得点計算が終りタケタケ氏が抜け出し私は2位に。
元々3回目にスパート予定であった為、足りない部分の補修だけ。
自大公の居る土地は点数が7点と高く、
騎士の配置を制限するタイルが置いてありトップは安泰。
さらにラストの9ターンでこの土地に国王を呼び込み
防御さずに攻撃に専念できる状態が作り出せた。
私は大きく抜け出しトップで終了。AMI氏とタケタケ氏は同点2位に終わった。
AMI氏に聞くともう一つ拡張ゲームを私が保有しているとの事。
今日はルール把握の為Here I Standを持って帰るのでエルグランデは
タケタケハウスに置いていくが一度押入れを探索し
エルグランデの拡張ゲームを探すとしよう。帰りは3人で近鉄に乗り帰宅。
私は8時半頃に自宅に到着。Here I Standの件が無ければ
もう数戦ゲームを楽しめたのに・・・
スポンサーサイト
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11月3日・4日 瑠璃渓家族旅行 | ホーム | またまたそろばん見学>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |