FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

11月19日 第4回ミドルアース麻雀会

11月19日 土曜日 本日、ミドルアース麻雀会がある。
16時に長田に集合となる。
今日のメンバーも、私・オーガ氏・こかど氏・タケタケ氏の4人だ。

前回初めて長田の雀荘ビリケンさんを利用した。
サービスも良く駅近とあり今後この店が我々のホームとなる。
今日は雀荘に16時集合で全員時間通りに集まる。
席決めの結果、私の上にこかど氏・下にタケタケ氏・対面にオーガ氏が座る。
1回戦出親タケタケ氏。こかど氏が序盤から早いペースで聴牌し上がっていく。
私とタケタケ氏は焼き鳥は回避できたが最下位を争う。
今回タブレットにAbemaTVのアプリを入れ麻雀番組を見る。
麻雀を覚えたての頃は麻雀漫画を沢山読みよく研究した。
麻雀番組を見ていると麻雀を始めた頃の気持ちがよみがえったのか
これが影響し今日は今までと打ち方を変え流れの良し悪しに関係なく
流れに乗ってみようと考え満貫以上の聴牌で
待ちが良い場合は勝負に行くと考えていた。
この為、振り込みが多くなったが当然大きい手も上がる。
1回戦振り込みの方が多くなり3位タケタケ氏と僅差で最下位となった。
しかし気持ちよく1回戦を戦ったせいか2回戦では大きく流れに乗る。
2回戦出親私氏。この局は私の上がり手は満貫以上で
親・子での上りを合わせ5万点程かき集めるが
振り込みも多く2万4千点は振り込んだ。
それでも5万点越えのトップで終了した。席替えの結果私は対面に移動。
私の上にタケタケ氏・下にこかど氏・対面にオーガ氏が座る。
3回戦親番タケタケ氏。場所が移動した為流れは無くなり
1回戦と同じように気持ちよく打つように気持ちよく手が入るように心掛ける。
南2局私親番までオーガ氏とこかど氏が3万5千点程持ちトップ争い。
タケタケ氏が2万点程、私は1万点程で最下位であった。
ここで親満をツモり3位に浮上。1本場の親でも手が良く
私は中と南をポンし1ソーと4ソーのシャボ待ち聴牌。
混一・対々・役牌2のハネ満確定である。
持ち点1万6千のタケタケ氏はここが勝負所と突っ張り
ゴミ手をツモ上がる。これでこの後はタケタケ氏の流れになり
3回戦・4回戦もタケタケ氏がトップを取る。
今までならこの流れを察知し防御に回るか
タケタケ氏の流れを自分の方に向けるべく小細工するのだが
今回は同じように4回戦を打ち戦った。
結果3回戦は3位・4回戦は最下位になった。
今日は4回戦を戦いトータル-40と少し負けたが
小細工を使わず流れに任せ打ったせいかストレスも溜まらず
何故か楽しい麻雀であった。今までは勝っても曲げた打ち方で
ストレスが溜まる事が多かった。今日は今までのストレスを
大きく発散出来たようだ。今日は麻雀を覚えたての頃の打ち方に戻した。
何故なのかは解らないが体内に今までのストレスが溜まり
それを吐き出す必要があったのだろうか。
覚えたての頃は体力もあり麻雀をする事が楽しく負けても楽しかった。
その内色々な物(経験・結果)が積み重なり打ち方の自由度を狭めていった。
強さと上手さを求めた為なのだが勝つ事にこだわりすぎて
麻雀を打つ楽しさを忘れていたのかも知れない。
最近全員のレベルが近くなり場が大きく動かない。
当然全員の実力が底上げされているからなのだが
私はそこからさらに楽しみながら上を目指していきたい。
現在最下位だがトップとの差はたった130。まだ全員の総合成績は平たい。


第 4回  11月 19日 土曜日
     1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 トータル 備考
私      4   1   3   4  -40
こかど    1   3   2   2   50
オーガ    2   2   4   3  -70
タケタケ   3   4   1   1   60


集計

       1位  2位  3位  4位  半荘回数  トータル  平均順位
タケタケ    6   2   2   6    16    50  2.50
オーガ     4   4   5   3    16    10  2.43
こかど     3   7   3   3    16     0  2.37
私       3   3   6   4    16   -60  2.68
スポンサーサイト



ギャンブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11月19日 第4回ミドルアース麻雀会後の飲み会 | ホーム | 愉快の湯に行く2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |