有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

12月4日 ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
ル・アーブルを数戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

9時前に目が覚めるが完全に二日酔いである。
今日Y澤氏と一緒に例会に行こうと約束していたが見るとY澤氏がいない。
どうやら朝に一度自宅に戻ったようで11時半に戻ってくると連絡があった。
私と眠氏はアベマテレビの麻雀を見ながら会話を楽しむ。
11時前にタケタケ氏は仕事に出て行った。
私達は11時過ぎから用意を始め11時半にはタケタケハウスを出る。
くろだ氏は私以上にダメージがあり食事は出来ないとの事。
この為大久保まで行きそこで昼食を取ろうと考えるが
くろだ氏はJRの切符を新田まで買い一人JRで現地に向かう。
私とY澤氏は12時半過ぎに大久保に着き
昼食を取って会場に向かうとAMI氏にメールをして喫茶店へ。
一時間程ゆっくりして会場入り。くろだ氏も少し遅れて会場に到着。
AMI氏・CTDA氏・提督氏・みねさん・総統氏が居たが
総統氏はゲームをせずに帰ると言われくろだ氏は眠り始めた為
卓割りを考える。全員から積極的な意見が無かった為、
私・提督氏・みねさんでル・アーブルをプレイする事に。
AMI氏・CTDA氏・Y澤氏がフードチェーンマグネイドをプレイする事に。
みねさんから拙いインストが提督氏に。イメージがわかない為か
提督氏は最初の数ターンをプレイしたと言う。
3周回り木や粘土を取り簡単にルールを把握した提督氏は本番を宣言。
最初からのスタート。みねさん・提督氏・私の順番になる。
最初の2枚のタイルで木が出なかった為、私は木を独占する戦法。
木を独占しながら中央市場を作り一番最初に木の船を作り上々の出だし。
提督氏は色々悩みながらプレイするも次に取ろうと考えている品を
私やみねさんに取られ借金する羽目に。当然初プレイの為これでも
上出来なのだが私は手を抜かずみねさんはマイペースと提督氏は苦しめられる。
ゲーム中盤に入り時間は15時半を回っていたが
提督氏がやり直しを希望した為途中で止めやり直す。
提督氏は中央市場の魅力に取りつかれる。
順番も重要と気づき場所決めを行うがランダム引きで同じ場所に。
提督氏は中央市場欲しさに一番を選択する。
提督氏は木を3つ取り私は金を3つ取る。
みねさんは教育してやると叫び金を1つ取り中央市場を6金で購入。
提督氏の中央市場の夢を砕いた。ここで提督氏の士気が下がり
再度やり直す事に。提督氏は順番もランダムに決めたいと言い
私・みねさん・提督氏の順になる。最初のタイルで木が出た為
木を独占する戦法を取るとなんと提督氏は粘土を独占する戦法で対抗してきた。
お互いが引けなくなりフリーになったみねさんが優位にゲームが進む。
みねさんが最初に木の船を作り提督氏がそれに続く。
私は方針を決めることが出来ずズルズルと落ちていく。
食糧事情を改善したみねさんは後半有用な建物を独占しさらにリードを広める。
色々と嫌がらせをしたが点数的には届かず
1位みねさん164点 2位私140点 3位提督氏124点となった。
ゲームが終了した時点で19時前であり負けた事もありとても疲れた。
帰りは全員食事せず帰宅となり私はAMI氏と西大寺まで同行し別れた。
スポンサーサイト
SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<叔母の御通夜 | ホーム | 12月3日 SOLGER&OUTRUNDERS合同忘年会後の二次会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |