有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

1月15日 ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
セブンワンダー2戦・ル・アーブルを2戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

8時前に目が覚めるが完全に二日酔いである。
オーガ氏は起きていた。9時にタケタケハウスを出るとの事。
9時にタケタケ氏を起こし9時15分にタケタケハウスを出る。
外は雪が降っており駐車場にも10㎝弱の雪が積もっていた。
車や駐車場前の雪を掻き出し出発したのは9時40分弱。
道路には雪が残っておりオーガ氏の慎重な運転でソルジャー例会場には
10時15分に到着。会場にはAMI氏・提督氏・ゲストの方が居て
AMI氏とゲストの方はゲーム中であった。私達が来て直ぐにみねさんも到着。
みねさんの会場手続きが終り提督氏のゲームセブンワンダーをプレイ。
提督氏お気に入りゲームで1回1時間程で終わるとの事。
みねさんからインストを受けるも分かりにくかった為
提督氏が途中でインストを交代。カードゲームで簡単そうなので
取りあえずプレイする事に。ゲームは国を一つ受けもち3世代をプレイする。
国により特色がありそれを生かしてプレイする事になる。
一世代のカードは6回プレイ出来るが手札7枚からスタートし
一枚プレイし残りを隣に回しカードが流れて行き来る。
全体が予想しにくいゲームだ。カードには色が数種類あり
軍事赤色・茶色鉱物(4種類)・灰色初期文化(3種類)・青色得点
緑色建築物・黄色特殊・紫色特殊以上だったと思う。
お金は3金で1点となります。
ゲームの勝利は最終得点で決まり他人を妨害するカードは基本的に無い。
後で分かった事だが後世代のカードの方が強力である。
一戦目席順は私の右に提督氏・左にタケタケ氏・対面にみねさんとなる。
ゲームを終えルールを9割方把握し得点を増やす方法も理解する。
1位みねさん50点 2位タケタケ氏49点 3位私46点 4位提督氏31点
となった。2戦目の途中みねさんがルールを読み始め
両隣から買う鉱物や文化のルールが間違っている事に気づきやり直す。
ここでCTDA氏が到着。5人で席替えを行いプレイ。
私・右CTDA氏・その右提督氏・左タケタケ氏・その左みねさんとなる。
前回のプレイで分かった事は茶色鉱物と灰色初期文化をある程度揃えないと
第三世代のカードがプレイ出来ない事である。
この為緑色建築は捨てようと決めていた。
我が国3つの不思議が得点と金が入ってくる。
第一世代で3つの不思議の基礎を作り第二世代で完成させる。
5点以上の青色はプレイすると決めた。
前回1位のみねさんが50点で勝った為これ以上の得点を目指す。
私は緑以外で得点をたたき出し1位でプレイ終了。2位みねさん
3位CTDA氏 4位提督氏5位タケタケ氏となった。内訳は
   合計 軍事 お金 七不 青色 黄色 紫色 緑色
1位 72 14 14 10 19  6  9  0
2位 58 17  1  7 17  0 14  2
3位 45 -4  1 10  9  0  6 23
4位 42  2  1  3 31  4  1  0
5位 30 -3  5  5  0  8  7  8
ゲーム終了時13時で二組に分かれ昼食に。
私・タケタケ氏・提督氏は喫茶店に。
昼食を終え14時前から5人でル・アーブルをプレイ。
私は5人でル・アーブルをプレイするのは初めて。
7回のプレイで1ターン終了する為
自分のプレイ回数は1ターン多くて2回と少ない。
ただし食料の消費が少なく上手く出来ている。
席を決めタケタケ氏・みねさん・私・提督氏・CTDA氏の流れでスタート。
やはりプレイ回数の多いCTDA氏とみねさんが先頭グループを形成。
私・提督氏・タケタケ氏が後方から追い上げる。
タケタケ氏は早くに借金生活に入り、CTDA氏はいつものように船を作り
貿易で稼ぐ。みねさんは船を作らず建物の点数のみで勝負。
私・提督氏・タケタケ氏は中途半端なプレイに見える。
ゲームが終りCTDA氏の勝ちかと思ったが集計すると
1位みねさん136点 2位提督氏127点 3位CTDA氏120点
4位私116点 5位タケタケ氏77点 となった。
CTDA氏は5人プレイに慣れていないと言っていた。
また勝者みねさんの弁によると建物を売らなかったのが大きいとの事。
色々と勉強になった。ゲーム終了時17時前で提督氏の希望で
5人でル・アーブルをプレイする事になった。席決めで
CTDA氏・提督氏・タケタケ氏・みねさん・私の流れでスタート。
私は前回勝ったみねさんのプレイした通り建物を売らず
船を作らないプレイを目指し前回勝ったみねさんの136点を目標に。
序盤提督氏が中央市場を作り優位に進めているように見えたが
途中色々出来る為迷い落ちて行った。提督氏とタケタケ氏は借金生活に。
CTDA氏はいつも通り船を作り貿易でお金を稼ぐ。それプラス
今回は魚釣り場・魚燻製屋・特殊建物魚屋のコンボも見せてくれた。
特殊建物1枚目の風車小屋は提督氏に取られたが
それを上手に生かせていない。私は2枚目のレンガ組合を手に入れ
粘土・レンガの優位を生かし建物をどんどん立てる。
みねさんは建物と船をバランスよく作っている。
ゲーム終了時の計算では1位私147点 2位CTDA氏133点
3位みねさん132点 4位タケタケ氏121点 5位提督氏100点となった。
実は最後の手番で一番効率の良い方法を考えていたらCTDA氏から
アドバイスをもらった。私が選んだ選択なら勝っていたが後5点は低くなっていた。
流石は百戦錬磨のCTDA氏だ。今日はル・アーブルでCTDA氏に勝利した。
この後の酒はきっと美酒になるだろう。
スポンサーサイト
SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1月15日 ソルジャー例会後の飲み会 | ホーム | 1月14日 第5回ミドルアース麻雀会後の飲み会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |