有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

2月5日 ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。ル・アーブルを2戦
ハゲタカのえじきを1戦・真田丸ラブレターを1戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

今日は女房が7時過ぎから予定があり出かけた。
娘は学校の友達と八尾アリオにある串家物語で
串揚げ食べ放題に行く為、女房が出る前に起き髪の毛を整えてもらっている。
私は7時過ぎに起き朝食を取る。息子は10時前に起きてきた。
娘は10時過ぎに出て行き息子に朝食を取らせる。
10時半に女房から連絡があり11時半までには帰宅できると聞き
予定通り11時過ぎに自宅を出てソルジャー例会場に向かう。
乗継が上手くいき12時15分には近鉄大久保に着く。
メールでAMI氏と連絡を取り喫茶店で合流し一緒に昼食を取る。
食後会場に戻るとみねさん・CTDA氏・総統氏が居た。
少し漫画の話で盛り上がり総統氏は帰った。
提督氏にメールを入れ来るか確認すると今から出るとの事。
この為、AMI氏・みねさんのペア、私・CTDA氏のペアになる。
提督氏が来るまでル・アーブルを二人でプレイする。
二人のル・アーブルは食料の消費がすごく最初のターンから私は借金生活に。
借金が5枚まで増えた所で食糧供給を船で回せるようになった。
CTDA氏は借金無しの健全経営。終盤に提督氏が来た為最後まで
プレイしなかったが多分私が負けていただろう。
提督氏が来た為3人でル・アーブルをプレイ。
CTDA氏の序盤お気楽プランに乗り、特殊建物を一人一枚保持でのスタート。
初めての体験だ。最初のカード選びに迷ったが私は風車小屋を選択。
これが敗因になったようだ。CTDA氏は食料倉庫
提督氏はサッカースタジアムを選択。提督氏は24の価値がある
サッカースタジアムを売り船を最初に買う作戦に。
CTDA氏の食料倉庫は木・麦・魚・牛が手に入る
この為全員食料には困らずゲームは進んで行く。
最初に船を手にした提督氏が有利にゲームを進めていたが
CTDA氏が今の内ですよと不気味な発言で提督氏を追い上げ抜いて行った。
私は最初から最後までいい所が無くゲームが終わる。
1.271点 CTDA氏 2.243点 提督氏 3.230点 私
ル・アーブルは何回プレイしても楽しい。
この時時間は17時過ぎ。まだ時間があった為ショートゲームを全員でプレイ。
ハゲタカのえじきは全員同じ数字カードを持ち
点数札を取り合う駆け引きを楽しむゲーム。
私は8点の札を2の札で取り先行するが
CTDA氏が最高点になる10点を4の札で取りゲームに勝利する。
真田丸ラブレターも駆け引きゲームだがカード引きも左右するゲーム。
すぐに終わる為3勝した人が勝ちというルールでプレイ。
これは提督氏が3連続で勝利しゲーム終了。
途中茶々様を持ったCTDA氏がみねさんに勝負を挑み
秀頼様の場所が分かる大爆笑もあった。
時間は18時を回り会場を後にして全員で食事に出かけた。
スポンサーサイト
SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2月5日 ソルジャー例会後の飲み会 | ホーム | 流れた予定>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |