有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

7月2日 ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
群雄割拠を1戦・日露戦争を1戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

朝は8時に起きPSPVITAを出しギレンの野望を始める。
提督氏は起きたり寝たりの繰り返し。9時過ぎに携帯メールを見ると
昨日の夜にCTDA氏から早く来て欲しいとメールが来ていた事に気づく。
タケタケ氏を起こし出発の用意をして10時半にはタケタケハウスを出る。
昼食はいつもの喫茶店と考えていたが提督氏がボリューム不足を理由に
他を探したいと言い出す。駅前の焼肉屋を発見し3人で入る。
定食もあったが私が肉を焼こうと言うと二人も付き合った。
定食タイプの焼肉を注文したが全員凄い量の肉が出てきた。
私とタケタケ氏は生ビールを飲んだが飲みすぎた翌日の食事に
焼肉は合わなかったようで調子は一向に良くならない。
予定通り12時半には会場に入る。会場には
AMI氏・みねさん・アルファーリンク氏・CTDA氏とゲストの方が来ていた。
アルファーリンク氏はゲームはせず話だけで帰った。
ゲストのT氏はメガシヴィライゼーションの企画に参加してくれるとの事であった。
私とAMI氏は最後までメガシヴィライゼーションをプレイしたいと考え
二日間掛けてプレイする事にした。メンバーは私・AMI氏・みねさん
タケタケ氏・CTDA氏の5人の予定であったがT氏が加わり6人となる。
しかもT氏はシヴィライゼーションの文明購入を便利にする自作グッズを持っていた。
やる気と熱意のある方は大歓迎である。日程・会場を決めこの後の卓割りに入る。
CTDA氏が積み木のヨーロッパ対戦Triumph and Tragedyを
勧めてくれた。二日酔いと焼肉で体調絶不調の私は新しいゲームを覚える気になれず
断念。提督氏が手を上げCTDA氏・T氏の三人でのプレイとなった。
私・AMI氏・タケタケ氏・みねさんの4人は取りあえず
群雄割拠4人用バージョンをプレイ。最初に龍造寺・武田・上杉・大内・今川・三好
と並ぶ。AMI氏が競りで一人1点を握り1番をプレイ。
サイコロでタケタケ氏2番・私3番・みねさん4番となる。
AMI氏・タケタケ氏は龍造寺に天命を置き武田・上杉をプレイし上洛。
私は龍造寺をプレイし2枚の天命チットをゲット。良いスタートだったのだが
まずみねさんが大内・毛利とプレイし北九州の高得点地帯を独占し
頭一つ出る。これをみんなで叩くが漁夫の利を得たタケタケ氏が大きく抜け出す。
タケタケ氏は上杉・三好・島津・朝倉とバランスの良いプレイとなり
上洛2回の内1つは7点と勝利した。私は3番目の大名で織田をプレイするも
9兵中3兵が敗死して大きく点数を伸ばせずこの時点で敗北確定。
1位 タケタケ氏 132点 上杉・三好・島津・朝倉
2位 みねさん  116点 大内・毛利・伊達・大友
3位 私     106点 龍造寺・北条・織田・宇喜多
4位 AMI氏  101点 武田・今川・長曾我部・関東公方 となった。
この後AMI氏がタケタケ氏を誘いぱんつぁー・ふぉーをプレイ。
私とみねさんは日露戦争をプレイ。チット引きで私は日本軍となる。
最初の攻撃でEXが出るとここでみねさんが20分以上の長考。
最初の攻撃でEXが出る確率は3分の1。事前に対策をして欲しい。
みねさんの不味い引きもあり山地入り口の攻撃で
3-6の歩兵を2個壊滅させる。この時わざと2-10の騎兵を単独前に出す。
騎兵の包囲チャンスにみねさんはまた20分以上の長考。
これを攻撃するも失敗し日本軍騎兵は包囲を恐れず単独で北側山地を突破。
これで山地方面の守りが厳しくなりロシア軍は大きく後退。
突出した騎兵は壊滅させられたが序盤で山地方面の日本軍は大きく前進する。
南山を攻撃した部隊は鉄道沿いに北上し満洲平野攻撃の主力となる。みねさんは
満洲平野での進撃も早く遼陽前面まで迫る。
しかし後続部隊が追い付かず前線の部隊がロシア軍の反撃で壊滅させられた。
これは勝敗を分ける反撃でありここでも20分以上の長考となる。
日本軍は3ユニットある騎兵の内2ユニットを序盤に失うも
その損失を進撃スピードでカバー出来ていたが、遼陽前面の攻撃に失敗し
最後の騎兵が壊滅させられ状況が一変。日本軍の騎兵突撃が無くなり
進撃スピードが鈍くなる。旅順は予定通り7ターンに陥落し
旅順方面軍は北に転進し満洲平野軍と合流。この過程で
ロシア軍は旅順方面軍の計算が抜けており10ターンの日本軍攻撃で
遼陽戦線を粉砕し奉天に向けさらなる北上となる。
この時点で日本軍の勝利得点は65点と微妙であったが
ロシア軍の守備ミスに助けられ11ターンにも4点取り69点に。
12ターンの攻撃で69点から74点の勝利ラインを超える。
最後のロシア軍攻撃が全て成功すると69点となりロシア軍逆転勝利となったが
3箇所ある攻撃箇所の最初の攻撃に失敗し74点日本軍勝利で終わる。
しかし14時半からゲームを開始し遅くとも18時前には終わると考えていたのに
19時を超えていた。みねさんとゲームする際は対局時計が必要だと痛感した。
AMI氏・タケタケ氏の対戦は数戦に及んだようで
CTDA氏・T氏・提督氏の卓も2戦目に入っていた。
私は体調不良もあり先に一人帰宅する事に。
外は雨が降っており東大阪の居酒屋で飲んで帰ろうと考えていたが断念。
スーパーでビールを買い電車で飲む事に。
しかし東大阪に着くと雨はやんでいた。ビールを数本のみ
居酒屋に行く気にもなれず自宅に戻り風呂に入ってから後少し飲んで就寝。
スポンサーサイト
SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<すしざんまいに行く | ホーム | 7月1日 西大路飲み会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |