有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

8月6日 ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
信長後継者戦争を1戦・アクワイヤを1戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

朝8時過ぎに目が覚める。完全に二日酔いだ。
オーガ氏は朝早くにソフトボール試合の為出ていったようだが
全く分からなかった。10時過ぎにメガシヴィライゼーションを運ぶため
前日連絡していたみねさんからタケタケ氏に電話があり
私達は出発準備を始める。メガシヴィライゼーションと
駒を切る用にカッターと雑誌を用意してみねさんの車に乗る。
例会場には予定より早く着いた。AMI氏のみであり
ダメージコントロールのゲームマップを広げていた。
駒を切る事でみねさんが訳の分からない事を言いだし
AMI氏と協議してもらい駒を切るのは当日になった。
取り敢えず私・AMI氏・タケタケ氏の3人の為
タケタケ氏の興味がありそうなコンバットコマンダーのインストとプレイを
二人に進め私はのんびり信長の野望創造をプレイ。
その後提督氏が来てドラクエを始めた。
みねさんがメガシヴィライゼーションを置いて戻って来てすぐにCTDA氏も到着。
提督氏・みねさん・CTDA氏はカレーを食べに行った。
3人が昼食から戻って来て、提督氏が熱望する
信長後継者戦争の話をみねさんとCTDA氏にすると
一度プレイしても良いとの事。私は途中で食事に行く為
提督氏からインストを受け3人用でプレイが始まった。
13時を超えお腹が減ったので、AMI氏とタケタケ氏に声を掛け
喫茶店で昼食を取る。この時8月11日からAMI氏と私が
3日間私の自宅でゲームをする話をタケタケ氏にして
12日の昼からタケタケ氏も招集する事になった。
食事から戻ると3人プレイではCTDA氏が明智を担当し
謀反人として提督氏にきついお仕置きを受けていたようで
私が帰って来た事もあり一からやり直し4人用でプレイをする事になった。
3人プレイの場合は4大名を一人で担当するのだが
4人プレイの場合は3大名を一人で担当する。
私は羽柴氏・長曾我部氏・織田信孝を受け持つ事になった。
3大名の勢力圏が隣接しておりプレイしやすそうである。
提督氏が柴田氏・徳川氏・毛利氏を受け持ち
みねさんは明智氏・織田信雄・北条氏を受け持ち
CTDA氏は織田信忠・滝川氏・上杉氏を受け持つ事になった。
まず提督氏は一番恫喝しやすいみねさんに
駿河までは徳川領として徳川・北条の和睦を成立させる。
CTDA氏がダイスで謀反人となった為、上杉・柴田の交渉は行われず
毛利氏は羽柴・長曾我部に囲まれているにも関わらず
強気な外交交渉に出てきた。私はそれを跳ねつけ
包囲していた備中高松城を強襲し清水宗治を除去し
備後から四国伊予の中立武将に手を出そうとしていた
小早川隆景を野戦で除去した。当然、羽柴勢と毛利勢では
羽柴勢の方が戦力的にも優位であったが
このゲームは守備側が戦闘で優位に作られており
このまま戦いが続くと、明智氏担当のみねさんが
摂津支配を実力で行いそうに見えた為
和睦交渉を行い羽柴・毛利は手打ちとなった。
謀反人となっ織田信忠勢は明智勢の攻撃を恐れ京から逃れ岐阜に入ったが
二周目に伊賀越えを出し後ろの心配が無い徳川勢が清州に侵入
得点としては4位になったCTDA氏は前回も
相当ひどい仕打ちを受けたようで戦意喪失状態になる。
戦力は削がれずまだ十分挽回チャンスはあったのだが
CTDA氏の途中解散希望を聞き入れゲームを中断する事になった。
CTDA氏は今後このゲームはしないとの事。
多人数ゲームはプレイ希望者が多いほど卓が立ちやすい。
常連のCTDA氏が受け入れないと今後卓は立てにくくなるかもしれない。
時間は16時過ぎで軽いゲームをワンプレイと考えていたら
CTDA氏がアクワイヤを出してきた。
信長後継者戦争では小さくなっていたCTDA氏はアクワイヤでは大活躍。
私・提督氏・みねさんは上手にコントロールされCTDA氏が勝利した。
時間は17時半を回っており私はここで退出し自宅に戻った。
自宅には19時過ぎに到着。夕食後今年初のマンゴーを食べた。
とても甘く今日一日の疲れがとれた。
スポンサーサイト
SOLGER例会 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<女房・子供達の帰省 | ホーム | 8月5日 第10回ミドルアース麻雀会後の飲み会>>

コメント

四人用のシナリオを理解してないんですけど、明智柴田羽柴信忠の誰かがランダムに謀反人になるんです?
2017-08-14 Mon 20:57 | URL | AMI [ 編集 ]
AMI氏へ
コメントありがとうございます。
4人用は謀反人をダイスで決めます。
明智氏が6分の2
羽柴氏・織田信忠・柴田氏・徳川氏が
6分の1の確率で謀反人になります。
2017-08-15 Tue 00:17 | URL | スーパーオデッセイ [ 編集 ]
なるほどそういう割当になっているんですね。
やっぱりこのテーマは本能寺への道のほうがいい気がしてきました
2017-08-15 Tue 01:16 | URL | AMI [ 編集 ]
AMI氏へ
コメントありがとうございます。
まあ、時間制限を入れて
プレイしたいゲームです。
2017-08-17 Thu 17:51 | URL | スーパーオデッセイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |