有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

平成29年自宅ゲーム会 8月11日

女房・子供達の帰省により
今回8月11日から13日を利用してゲーム三昧計画を発動。
11日はAMI氏と差しでトワイライトストラグルをプレイし
時間が余ればコンバットコマンダーをプレイする予定である。
翌12日からはタケタケ氏も動員しグリプス戦役をプレイする予定だ。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

前日は22時前に寝た為6時に目が覚める。
AMI氏は9時に来る為、朝食を取り洗濯をする。
テーブルとこたつの上を片付けゲームが出来る態勢を整える。
9時過ぎにAMI氏が来た。早速ソルジャーリーグ戦で
途中から止まっていたトワイライトストラグルをプレイ。
1年以上間が空いていたせいかルールも完璧ではない。
ソ連・アメリカをお互い1戦ずつ練習し本戦を1戦行う。
チット引きで練習1戦目はアメリカをプレイ。
ソ連は初手イランでクーデターをプレイ。
中東からアジアに出る道を断たれた為
イスラエルに勢力がある内にヨルダンを支配する。
ソ連はさらにベトナム蜂起をプレイし東南アジアを完全に抑えられた。
2ターン目には得点カードが2枚きてさらに得点に差がつく。
五輪を2回プレイし4点差を埋めるがソ連がリードで5ターン目の
ヘッドラインフェイズ、私はミサイル羨望症をプレイ。
AMI氏はCIA創設をプレイ。AMI氏が出したカードが
ソ連イベントカードの為私は作戦値4を係争地でクーデターを起こし
CIA創設の作戦値1を係争地でクーデターをプレイ。
これにより核戦争が起こり私の勝ちでゲーム終了。
2戦目はソ連で練習プレイ。3ターンまでにアメリカに得点カードが
3枚行きアドバンテージを得る。5ターンの時点でソ連16点になっており
ヘッドラインフェイズでケネディ暗殺をプレイ。
アメリカはソ連が完全支配している中東の得点カードを持っており
ターン終了時に20点に達し私の勝ちでゲーム終了。
この時点で12時前、昼食を取る為キングスポートへ。
お互いAミックスフライ定食を注文し当然ライスは小。
それでも満腹になり自宅で30分程休憩し本戦をソ連でプレイ。
第一ターン、中東戦争とイランへのクーデターで
中東からアメリカ勢力を排除するも2分の1での朝鮮戦争に失敗。
さらにドゴール首相をプレイされヨーロッパ・アジアで優勢を取られる。
3ターンまでで12点リードされるがこれから反撃という所で
うっかり五輪をプレイしボイコットされ核戦争による敗北を喫した。
イージーミスをするようではまだ初心者である。
とりあえずメインイベントが終り少し休憩の後
前回の例会でAMI氏とタケタケ氏が対戦していた
Blitzkrieg!20MinutesWW2 をプレイ。
ルールはとても簡単。20分で勝負も付くが簡単すぎて物足りない。
先手で軍駒の引きが良かった私が勝利した。
この後コンバットコマンダーをプレイ。
結構AMI氏とはプレイしているがまだプレイした事が無い
シナリオがいくつもある。今回はD-day当日の英軍空挺部隊と
橋を守るドイツ軍の最弱部隊の戦い。チット引きで私がドイツ軍担当。
夜間の視界制限があり守備側のドイツ軍が
塹壕から前進してくる英軍を射撃するパターンは使えず
隣接され白兵戦に持ち込まれる。部隊能力の差で
前線の部隊が除去され増援が出てくるも橋を渡られ
得点ポイントを取られそれを取り返すべく射撃戦となるも
ドイツ軍から決定打は出ず英軍勝利。陣営を変え今度は英軍でプレイ。
射撃されないと分かっていても塹壕で守られているドイツ兵に
隣接する平地に入るのは勇気が入る。遠回りして防御地形のある
ヘックスを目指すも上手くいかず結局一戦目と同じ作戦でドイツ兵に隣接する。
ドイツ軍の増援が出できたターンに橋の要所奪取。
橋の向こうには大した防御地形も無く射撃戦を制して英軍勝利。
この時点で19時前。夕食分を買い出しに近所のスーパーへ。
この後1944年フランスでの米軍攻勢。ドイツ軍対米軍。
米軍が占領した土地にドイツ軍が反撃する展開。チット引きで私は米軍。
地の利を得た丘からの部隊とシャーマン戦車が動けなくなり
守る部隊でドイツ軍の侵攻を防ぐ。シャーマンには3人の米兵しかおらず
うっかり森の横に配置してそのミスを突きドイツ軍がシャーマンに隣接。
しかしこのシナリオはお互い2命令しか出せない。
丘前面で射撃をした後での移動の為、臨機射撃の損害を回復出来ない
AMI氏には珍しいミス。次の米軍ターンでの射撃で
ドイツ兵の除去に成功。このまま丘ヘックスを守り切りドイツ軍の勝利。
続いて陣営を入れ替え対戦。私の前回配置ミスを見て
AMI氏はシャーマンヘックスを森から1ヘックスずらして置く。
しかしこれにより丘へ進撃するドイツ軍の進軍ルートに
射線が通らないヘックスが出来る。この為丘方面を守る米兵に
ひたすら射撃を繰り返し丘を守る米兵除去に成功。
シャーマンは動かない為残ったドイツ兵は丘まで前進し
増援の米兵を除去していき勝利した。
前回実家で行ったゲーム会ではコンバットコマンダーで負け越し
自信喪失に陥っていたが今日は3勝1敗で自信が回復した。
ゲーム終了時には22時前。お互い風呂に入り23時まえになる。
ニュースを見ながら食事開始。フルーツ酎ハイをAMI氏に進めると
飲みやすいと気に入ってくれた。0時過ぎまで一緒に飲み明日に備え就寝。
スポンサーサイト
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<平成29年自宅ゲーム会 8月12日13日 | ホーム | 8月10日 キングスポート一人飲み>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |