有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

平成29年自宅ゲーム会 8月12日13日

女房・子供達の帰省により
今回8月11日から13日を利用してゲーム三昧計画を発動。
昨日はAMI氏と差しでトワイライトストラグル・コンバットコマンダーをプレイ。
合計で8戦のゲームを楽しめた。今日は昼からタケタケ氏を迎え
今日・明日はグリプス戦役をプレイする。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

朝7時に起きるとAMI氏は起きておりテレビを見ていた。
一緒に朝食を取り私が8時半に仕事に行くのに合わせ
AMI氏も若江・八尾の古戦場後の見学に出かけた。
13時半に自宅に戻りAMI氏と合流。昼食を取り
タケタケ氏が来るまでの間、待ち時間に
Blitzkrieg!20MinutesWW2をプレイ。
プレイ中にタケタケ氏が到着。今回は後攻でゲームには負けた。
グリプス戦役は一年戦争とルールはほぼ同じで
タケタケ氏がメインでインストを受ける。インストが終り
練習のつもりで12ターンからスタートする
メイルシュトローム作戦をプレイ。タケタケ氏に希望の陣営を聞くと
エウーゴとの事。私とAMI氏はチット引きで陣営を決め
私はアクシズとなる。1年戦争と大きく異なるルールは
作戦行動用のチットを購入し移動戦闘をする。
行動チットを買う時にそのターンの行動を決めている為
割とスムーズにゲームが進む。私はアクシズが地球圏に到着し
サイド3の艦隊と合流。コンペイトウとゼダンの門を支配下に置く。
ティターンズの戦力は地球・宇宙でも分散しており
宇宙軍は合流前にエゥーゴが補足しそこにアクシズの艦隊が追い付き
ティターンズ宇宙軍は壊滅してしまう。2ターンプレイをし
戦闘も行いルールを覚えたという事でこのゲームはここで終了。
明日朝から7ターンからスタートするシナリオをプレイすると決める。
3時間程プレイし19時前になっていた為
AMI氏の希望を入れじゅうじゅうカルビに向かう。
私とタケタケ氏は飲み放題を付ける。
よく食べよく飲み21時過ぎに自宅に戻る。
この後私とタケタケ氏は自宅にある果物チューハイを飲みながら
AMI氏も交え進撃の巨人やニュースを見て楽しむ。
タケタケ氏はじゅうじゅうカルビでもよく飲んでいたが
私の自宅でも缶チューハイを4本も飲んでいた為明日が
少し心配であった。私達は0時過ぎに就寝。
6時過ぎに目が覚めリビングで物音がするので行くとAMI氏は起きていた。
タケタケ氏も起き始めた為、私とAMI氏は朝食の買い出しにコンビニに。
朝食後7時前からゲームスタート。私はチット引きで再びアクシズ。
タケタケ氏はエゥーゴを選択。このゲームは最終17ターンまであるが
16ターンまでプレイ出来た。アクシズ軍は11ターンには地球圏に到着し
ゼダンの門・コンペイトウを落とした後、主力はキリマンジャロに降下し
アフリカに居たジオン残党を吸収する。このまま地上軍は
ダカール・ジャブローと進み展開次第では勝利もある状況を作った。
エゥーゴの宇宙軍はグリプス2のレーザーをくらい
宇宙軍の3分の1は壊滅したが、その後アクシズ軍とスタックし壊滅は免れた。
グリプス2のレーザーの威力を私とタケタケ氏は思い知った。
ティターンズはアクシズ要塞の体当たりを恐れ一定の距離を取りつつ進み
コンペイトウは破壊された。これよりもエゥーゴ地球軍が
オデッサでティターンズ地球軍と闘い壊滅し16ターン終了時に
ティターンズ勝利でゲームを終了した。後で気づいたのだが
アクシズには7ターン時点で100以上の資金ストックがあったのだが
それに気づかず0でスタートしていた。もしこれに気づいていれば
もう少し展開が変わっていたかもしれない。
時間は11時半過ぎの為、次回のプレイの協議に入る。
1ターンからキャンペーンを行い途中を記録して続きは後日プレイする事になる。
タケタケ氏はまたエゥーゴを選び、私はチット引きで再びアクシズをプレイ。
今日は友人二人に手料理を出そうと考えており、両陣営がセットアップしている間に
キッチンに立ち豆腐とそぼろ丼と簡易味噌汁とナスの煮物を付け合わせで出す。
二人とも美味しいと言い食べてくれた。13時前からゲームスタート。
私はアクシズが地球圏に行くまでは生産のみの為昼寝も兼ねてゲームを流す。
8ターンにはアクシズ要塞が地球圏に移動開始。
ティターンズはこのターンにグリプス2を建造しレベル3に上げ切る。
エゥーゴは前回のグリプス2によるレーザー攻撃を回避する為か
グリプス前面に移動し攻撃されるまえにグリプス2を破壊する作戦のようだ。
9ターンの行動チットに全てが委ねられたがティターンズが先に動き
グリプス2のレーザーがエゥーゴ宇宙艦隊に襲い掛かる。
ダイス目も悪く4割の戦力が除去されタケタケ氏が戦意喪失しゲーム終了。
今回の3戦でタケタケ氏もルール等をほぼ把握。
後日時間を取り3人でキャンペーンを行う事になった。
時間は16時前で残り時間を使い3人でアクワイヤと群雄割拠をする事に。
アクワイヤは序盤からホテルを潰す事に成功し
2人より資金は潤沢であったが、最終に巨大ホテルとなるアメリカンの
株主に加わる事が出来なかった為3位に終わり
アメリカンの筆頭株主のタケタケ氏が勝利した。
将来への投資が重要だと痛感したゲームとなった。
群雄割拠は大名の並びが伊達・毛利・大内・朝倉と並び
私とタケタケ氏は競りで1点を握る。私がダイスで勝ち3番を選ぶ。
最終では得点がほぼ並ぶ良い勝負となる。
1位 私     大内・織田・今川・大友   126点
2位 タケタケ氏 毛利・上杉・島津・武田   125点
3位 AMI氏  朝倉・伊達・長曾我部・三好 122点
この時点で18時前となり私は夕飯準備にキッチンへ。
AMI氏とタケタケ氏は、前回AMI氏のブログで紹介された
ダメージコントロールゲーム、Inside the Armorを
プレイしていた。私は料理中の為プレイは見ていなかったが
米軍をプレイしたタケタケ氏が勝ったようだ。
19時過ぎからみんなで夕食を取る。
私とタケタケ氏は飲む為、鶏肉じゃがとなす煮物を出し
AMI氏にはこれプラス御飯を出す。
二人とも美味しいといい食べてくれた。
22時前まで3時間弱色々な話も出来た。
この3日間ゲームも沢山プレイ出来、色々な話も出来
本当に楽しかった。付き合ってくれてありがとう。
AMI氏・タケタケ氏。
スポンサーサイト
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<一日延びた帰省 | ホーム | 平成29年自宅ゲーム会 8月11日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |