FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

平成29年タケタケハウスゲーム会 10月7・8日

今回タケタケハウスにて
私・タケタケ氏・AMI氏の3人でグリプス戦役をプレイする。
メインゲームは8日に行うのだが、タケタケ氏とAMI氏は7日朝から
私は7日夜にタケタケハウスに入る。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

今回息子が10月誕生日月の為、私の両親に誕生日プレゼントを
買ってもらうという名目で息子と私の二人で山科の実家に旅立つ。
息子が文句を言わないよう前回Wi-Fiルーターを購入。
前回は2ギガ用意していたが1泊で2ギガが消費されていた。
今回は6ギガ用意し息子を実家に預けタケタケハウスに移動。
19時前にタケタケハウスに入る。丁度ゲームが終わったようで
3人でV作戦をプレイ。今までV作戦を何回もプレイしたが
一度も勝利した事はない。いつも経済重視でプレイしていたのだが
今回は流れ重視でプレイしてみる。今回AMI氏が経済的に優位に立つ。
私はリックドムを量産し賽の目にも助けられ得点を重ねる。
タケタケ氏は経済には力を入れず戦闘カードを手元に置き
戦闘でパイロットやモビルスーツを強奪していた。
AMI氏は経済力でビグザムを作ったがタケタケ氏に強奪された。
私は戦闘に勝った側にいつもいて弱いモビルスーツを沢山出撃させ
ダイス目で撃墜数も稼ぎ初めての勝利となった。
このゲームは色々考えない方がうまくいくのかも知れない。
20時半となり全員で夕食を取る為出かける。
一次会は近所の鉄板焼き屋に決まる。AMI氏が食事だけの為
早めに切り上げタケタケハウスにて二次会スタート。
話題は先週のメガシヴィライゼーションのプレイとなり
タケタケ氏は鬱憤が溜まったようで中々の暴れっぷりであった。
私達は0時前に就寝。朝は7時に起きAMI氏と二人でやき屋で朝食を取る。
前日に陣営を決める際タケタケ氏はティターンズを選び
私とAMI氏はチット引きにてまたアクシズを担当する事になった。
アクシズのセットアップは直ぐに終り、タケタケ氏が起きるまでゴロゴロして待つ。
タケタケ氏は9時に起き9時半からゲームスタート。
アクシズ担当者が退屈しないよう7ターンから始まるショートシナリオを選択。
前日AMI氏と宇宙の統治について話し合っていた。
エゥーゴがフォン・ブラウン・シティ グラナダ サイド2 サイド5を
アクシズがサイド3 コンペイトウ ゼダンの門 サイド4 サイド1を支配し
宇宙ではティターンズのグリプス2に対抗する為、
地球軌道付近に両軍を集結させグリプス2の前進を阻む作戦。
基本路線が決まった為、開始7ターンにアクシズ要塞を地球圏に移動。
8ターンは移動チットが上手く回らずサイド3は解放出来ず
コンペイトウにいたティターンズ戦力を殲滅する。
9ターンにサイド3を開放しゼダンの門・コンペイトウを支配。
10ターンにサイド4とサイド1を支配。次のターン
地球降下作戦に備えアクシズ要塞を地球輝度上に移動。
11ターンティターンズのタケタケ氏は宇宙で積極的な行動に出る。
エゥーゴ・アクシズとチットが先に出た為、グリプス2が前進。
残り宇宙全軍は各軍1枚ずつ。アクシズ・エゥーゴ共に事情があり
同一へクスに集結出来なかったのだか、ティターンズチットが先に出た為
分散していた事が損害の減少に役立った。このヘックスには
エゥーゴ宇宙軍全軍とアクシズ宇宙軍の一部がいた。
アクシズ軍は戦艦3隻・MS15枚・パイロット3名がいたのだが
私は賽の目が良く、損害はMSズサ2枚のみ。
エゥーゴ宇宙もダイス目が良かったが数が多くそれなりに損害が出ていた。
この後、エゥーゴチットが先に出ればなお良かったが
残念にもアクシズ宇宙全軍のチットが出る。
グリプス2の脅威にアクシズ要塞を体当たりさせアクシズ宇宙全軍と共に攻撃。
ティターンズ宇宙軍の3分の1を壊滅させた。しかしわが軍の損害も多く
パイロットダカンは戦死した。この後エゥーゴ宇宙軍が加勢し
ティターンズ宇宙軍は半壊しグリプス方面に撤退。
エゥーゴ・アクシズが危険なグリプス2を共同管理する事になった。
11ターンにキリマンジャロに降下したハマーン率いる地球軍は
慣れない引力に手間取りキリマンジャロの攻略は予定より遅れた。
しかしジオン残党のロンメル等を吸収しダカールとダブリンを手中に収める。
この時点でアクシズがVPトップに立つが最終17ターンの
移動チット引き次第の展開となる。幸運な事にエゥーゴ宇宙全軍が先に2枚出て
ティターンズは宇宙での損害を回復させなかったようで
地上での展開のみとなる。今回エゥーゴがティターンズ支配のマドラスで
シャアの演説を行いVPが肉薄され、
ダカールにエゥーゴ・ティターンズが攻め込んできて
統治レベルが1まで下がるが1点差で勝利する事が出来た。
結果は アクシズ36点 エゥーゴ35点 ティターンズ27点となる。
今回最後まで勝利がもつれとても楽しかった。3人で再戦を約束する。
昼食は天下一品で食べまだお腹は減っていない。
時間は18時前で最後に私の希望でアクワイアをプレイ。
チット引きは良かったが株購入に失敗しチット引きを生かせず惨敗。
AMI氏とタケタケ氏はギリギリまで競っていたが
最後のホテル併合手順を誤ったタケタケ氏が勝利を逃した。
結果は AMI氏55200 タケタケ氏48700 私35900となった。
19時を回りお開きに。タケタケハウスゲーム会は
AMI氏とタケタケ氏の絆を深める側面もあるのだが
今回はそちらも上手くいったようだ。私は京都駅でAMI氏と別れ
実家の山科へ向かった。
スポンサーサイト



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<戦績報告9 | ホーム | ダビングの失敗>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |