FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

2月4日 ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
アムリッツアを1戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

今日は会場の都合でいつもの場所でなく小倉駅から徒歩5分程の
西小倉コミュニティセンターでの開催となる。
事前のソルジャーブログ書き込みでAMI氏が
ゲストの方と対戦すると分かりみねさんに連絡し
アムリッツアリーグの対戦を消化する事にした。
その為、自宅を7時半に出て小倉駅には8時50分に到着。
道に迷い9時10分に西小倉コミュニティセンターに到着。
みねさんは来ておりセッティングが終わったところのようだ。
みねさんからAMI氏の対戦が流れた為対戦を延期するかの協議があったが
AMI氏に確認しソロプレイ用ゲームを持ってきていると聞き対戦が決定。
今回私は同盟軍担当。朝自宅を出てからどの様な作戦で挑むか考えていた。
一枚目のチットがヤンの場合は、帝国軍4個艦隊壊滅を目指し
ヤン以外のチットの場合は前回くろだ氏戦で披露した
12ターンまで守り抜く方向性で行く事に決めた。
一枚目のチットは帝国軍担当のみねさんが引く。なんとアップルトン。
これで方針は決まりアップルトンは盤端に向けて逃げ始める。
この後ミッターマイヤーが出てミッターマイヤー艦隊の角が平になった。
ロイエンタール・メックリンガーと続きラインハルトを引くと
ビュッテンフェルトに命令を出し再びラインハルトを引き
ビュッテンフェルトも広がりヤンに備える。
同盟ではビュコックが2回動きヤンは出ずに1ターンは終わった。
ヤンが動かなかった為、帝国軍に損害は無い。
みねさんは感情が直ぐに顔に出る。このまま同盟軍が後退を始め
守り一辺倒になると自信に満ちたあの顔をゲーム終了まで見ないといけない。
これはかなり苦悩の為、当初の予定を若干変更。
2・3ターンはヤン艦隊が攻勢に出る。アップルトン・モートンは
後退予定地点に向けて動き、ビュコックはヤンをカバーしつつ後退させる。
2・3ターン、みねさんはミッターマイヤー艦隊の損害を恐れ
ビュッテンフェルト艦隊を見殺しにする事に。
この為、ラインハルト艦隊は無傷でミッターマイヤー艦隊も1ユニット除去で
終わるが、ビュッテンフェルト艦隊は3ターンに崩壊し全艦艇が盤から姿を消した。
アップルトン・モートンは予定通りの撤退が完了。
キルヒアイスに備えて防御線も完成。しかしビュコック艦隊は
2・3ターンに撤退を主にせず、ヤン艦隊のカバーした為
予定位置に到着出来ず予定通りの戦線構築とはならなかった。
5ターンになりキルヒアイス艦隊は登場。
5ターンが終了した時点で12時を回った為
AMI氏を含めて昼食に出る。以前言ったとんかつ屋に行ったが
ここは本当に美味しい。帰りに割引券も貰った為また行きたい。
6ターンから前線のモートン艦隊とキルヒアイス艦隊が交戦スタート。
モートンは総司令部からの指示を忠実に守り損害を覚悟しての死守。
8ターン終了間際、9枚目の艦艇が除去され敗走。
しかし敗走艦艇も戦線に留まり、最後の1ユニットまで抵抗した。
同盟の凄まじい戦意とみねさんが攻勢ポイントを絞り切れない事から
ロイエンタール艦隊が邪魔になり
キルヒアイス艦隊が全体的に攻勢に出られない場面が多々あった。
この為10ターン初めには、ほぼ勝利を確信したのだが
ここからがみねさんの本領発揮となる。
10ターン後半から11ターンにかけて
キルヒアイスが5回連続で行動する。これではビュコック艦隊もさすがに持たず
22ユニット中、19ユニットが除去された時点で敗走する。
しかしビュコックもモートンと同じく、敗走状態で戦線に留まり
最後まで抵抗し盤上から退場する。12ターンになり
ヤン艦隊対キルヒアイス艦隊となりこの時点でみねさんの勝率は15%程。
しかしみねさんは私が考えた勝率15%の作戦を取らず
ルール解釈の誤解からヤンにピン攻撃を行う選択をする。
この選択は成功し1度射撃されるもピンは出ず
ゲームは私が勝ちゲームが終了した。
結局このターンにヤンが負傷退場しても帝国の勝利にならなかった為
みねさんの作戦はそもそもが失敗なのだが
私がそれを恐れているように見せた為気づかずに遂行した。
それ以上にみねさんの恐ろしさは間違った作戦ではあるが
それを遂行する能力である。12ターンはキルヒアイス4枚
ラインハルト4枚のチットを引き、キルヒアイスは6回動いた。
勝負には勝ったがヤン艦隊は9ユニットも除去され
みねさんの攻撃力がこのリーグ戦中最高である事が証明された。
ゲームは10時からスタートし19時前に終了。
昼食・休憩の時間を引くとプレイ時間は7時間程となる。
自宅で勝利の美酒を飲む為、夕食は取らずAMI氏と西大寺まで同行し
21時過ぎに自宅に戻った。
ゲーム展開図

6ターン
                          ラインハルト
                    ミッターマイヤー 
             ケンプ メックリンガー
        ロイエンタール
ワーレン           ビュコック    ヤン  ヤン
ルッツ       ビュコック ビュコック ヤン
  キルヒアイス モートン    ヤン
キルヒアイス モートン  アップルトン   アップルトン

9ターン
            ワーレン     ラインハルト
              ルッツ  ミッターマイヤー 
                メックリンガー
             ケンプ
        ロイエンタール         ヤン
      ロイエンタール ビュコック ヤン
     キルヒアイス ビュコック ヤン
キルヒアイス アップルトン ヤン アップルトン

12ターン
                  ワーレン   ラインハルト
                   ルッツ
              メックリンガー ミッターマイヤー
             ケンプ ロイエンタール    ヤン
                  キルヒアイス ヤン  
               キルヒアイス ヤン
             キルヒアイス ヤン  アップルトン

以上です。
スポンサーサイト



SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<戦績報告10 | ホーム | 沢山の巻き寿司>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |