FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

2月11・12日 ゆうもあ合宿

今日は息子が楽しみにしているゆうもあ合宿に行く。

ゆうもあ合宿は昨日から行われていたが仕事があった為2日目からの参加となる。
10時に開始する為、実家を9時過ぎに出る。
場所は京都宇多野のユースホステルだ。実家から父の運転する車で30分強で着いた。
建物が段地になっており正面玄関が2階になっている。
正面玄関横の集会室でイベントは行われる。
10時からと連絡があった為9時50分には到着していたが
中で人の気配がする為入ってみると既に始まっていた。
集会室は定員35名となっていた。見た感じ20畳程の広さだ。
そこにプレイ用の机が6台とプレイ用ゲーム置き場の机があった。
中には20名程の人達が5台の机でプレイしており熱気がすごかった。
入って直ぐにスタッフから簡単な説明があった。それを聞きながら
私がすべき事は空いている一つの机を占拠する事であった。
これに成功し息子に好きなゲームを選ばせに行くと
私達より少し後に来た、小学6年生の男の子とお母さんを
スタッフが連れて来て一緒にプレイして下さいとお願いされた。
相手が小学6年生の男の子であった為こちらも丁度よかった。
息子と相手の子がプレイゲームを探して持って来た。
今日最初のゲームはブロックスである。
2回目には息子が好きな宇宙船を動かすゲームをプレイ。
私と相手のお母さんは見ているだけで、息子と相手の子が楽しそうにプレイ。
この後別のお母さんに息子と男の子が誘われカタンのインストがスタート。
私はカタンをプレイした事が無く息子のプレイを見ながら覚えようと
後ろに着くと、全員初プレイの為、インストスタッフが入るとバランスが崩れる為
私に参加して欲しいと言われ参加する事に。
ルール説明を聞きゲームスタート。プレイ途中で昼食タイムとなる。
昼食は八宝菜丼のみ。予想していたが食事はとてもしょぼかった。
昼食後カタンの続きをプレイ。今回、有名ゲームカタンの初プレイを果たし
合宿に来た甲斐が一つ上がる。この後ピーナッツというギャンブルゲームをプレイ。
この時初めてソルジャーで悪名が轟いているTさんを知る事が出来た。
14時から全体ゲーム会が行われる。簡単な言葉遊びだが息子は楽しそうであった。
これが終わると、部屋に入る事が出来るようになり
私は部屋に荷物を移動し私と息子の寝る場所の確保と枚数の少ない毛布をゲットした。
この間、息子は他の人達と楽しそうにゲームをしていた。
場の雰囲気にも慣れ、ほっといても大丈夫と判断し一人で風呂に入る事に。
風呂は中規模の大きさだが人が少なかった為ゆっくり出来た。
風呂から出て集会室に戻ると息子が楽しそうにプレイしている姿があった。
休憩しようと考えていたら、空いている卓に誘われカードゲームをプレイ。
ゲーム名は忘れたが、自分の王国を魅力的にする為
色々な職人をリクルートするゲーム。中々楽しかった。
この後夕食タイム。夕食はハンバーグ定食。やっぱりしょぼかった。
20時から宿の一般客を含めてゲーム会がイベントとして開催される。
スタッフが一般客の対応に迫られ息子も暇になる。
この間に息子を連れて風呂に行く。風呂から戻ると一般客も引き始め
私と息子はドミニオンをインストしてもらう。このゲームも噂では良く聞いていたが
プレイは初めて。息子はとても気に入り自宅に戻ったら買いたいと言い出した。
集会室は22時までで、21時半頃になると人も少なくなり
息子はまだゲームを楽しみたいと言っていたが取りあえず部屋に戻り
布団を引き寝る準備を整える。売店で私は日本酒を息子はアイスを買い部屋に戻る。
疲れていた息子は鼻血をだしたが直ぐに収まった。
私は持ってきていたポテトチップスを開け飲み始める。
息子は3DSをしていたが、22時になり隣の大部屋で
ゲーム会が始まり声が聞こえてくると、そちらが気になりそわそわし始める。
行って来ていいよと言うと何回か一人で隣の部屋に行ったが
場に入れず挫けて帰って来た。仕方ないので酒瓶を持って付いて行くと
丁度新しくゲームの場が立ち私が誘導し息子が場に入る事が出来た。
私は奥で飲んでいる人達が居たのでその方達とご一緒に飲み始める。
一人は、ゆうもあゲーム会で何回か会った事があるが名前は分からない。
酒は飲まないようでコーラを飲んでいた。優しそうな顔をしており
インストも丁寧で感じはとても良い方だ。自宅でゲーム会も開いていると聞いた。
今度ゆうもあゲーム会であったら名前を聞いてみよう。
もう一人は本名は忘れたが、名札にはどうけしと書いてあった。
活動的な人のようで日本全国の色々なゲーム会に顔を出されている
情報通な人であった。この方もとても感じが良かったが
本人は酒癖が悪く手が早いと言っていた。私は酒癖の悪い人も
手の早い人も大勢知っている。自分で酒癖が悪いと言う人にあまり悪い方はいない。
どうけしさんは世話好きな方のようでこの後も色々と世話になった。
日本酒が無くなると、どうけしさんに勧められどうけしさんの洋酒をコーラで割り
飲み始める。息子は楽しそうにゲームをしていた。私は入り口付近で立ったゲームに
誘われ参加。凄い髭の方で何処かで見た事があると考えていたら
本人さんからソルジャーには桑トロさんと一緒に何回か行きましたと聞いた。
そういえば桑トロさんが髭さんと呼んでいた方だ。
岡山の方に引っ越されたそうで新婚で奥さんも一緒に来られているようだ。
ゆうもうスタッフ同士で結婚されたと聞いた。
私達ソルジャーは修羅の国の為女性が来ない。ほほえましい話である。
みねさんが持っていて数回プレイした事がある宝石のきらめきをプレイ。
赤・青・紫・黒・白の5種類の宝石を獲得しながら得点を競う。
今までのプレイで一種類に特化するスタイルが強そうなのだが
私は数種類をまんべんなく持ちたいタイプ。惨敗に終わった。
ゲームが終了して時間を見ると翌日1時前であった。
明日もゲーム会がある為息子に引き上げて寝ようと言うが
もっと遊びたいと駄々をこねられた。どうけしさんが息子に
何時に寝るか約束出来るかと言った。息子は2時に寝ると約束した。
どうけしさんが息子さんを2時に寝かせますと言ってくれた。
私は先に寝る事に。横に息子がいない為酔っていても眠りは浅い。
約束通りどうけしさんが2時に息子を上がらせてくれたようだ。
朝は7時に起きる。まず風呂に行きリラックス。
7時50分に息子を起こし朝食を取る。息子は朝きちっと朝食を取ると
約束していた為てきぱきと動く。朝食はバイキング。
お互い寝不足気味でしっかり食べられなかったが最低限の補充を済ます。
9時過ぎには集会室は空き、部屋を片付け荷物を集会室に移動。
息子は男の子3人で遊び始めた為、私は大人の方とドミニオンをプレイ。
2戦目にしてようやく初勝利。この後ロビーでテレビを見ながらのんびりする。
昼食は焼肉丼やはりしょぼい。食後息子も含めてドミニオンを数回プレイ。
15時前になり閉会式があり解散。私と息子は会場の人達に挨拶をして帰宅。
スポンサーサイト



ゆうもあゲーム会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドミニオン購入 | ホーム | 合宿前日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |