FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

3月4日ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
群雄割拠を2戦、エポックバルジ大作戦を1戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

朝は6時半に起きる。7時に朝食を取り娘を起こす。
娘の朝食を用意し部活に行くのを見送ってから自宅を出る。
会場には10時過ぎに到着。AMI氏とみねさんが来ていた。
タケタケ氏が来るまで時間がある為我々定番の群雄割拠をプレイ。
並びは長宗我部・北条・織田・関東公方となる。
この中でAMI氏は織田を取る為積極的に握ってくる。
私とAMI氏が握り枚数で被るとみねさんを利する為
AMI氏が2枚を握り1番を選択。私はダイス勝負で勝ち
3番を選択。織田は奥羽を発展させ無人の土地を占領し奥羽まで到達。
2番のみねさんは北条をプレイ。関東の織田勢を叩いて点数を減らすと
思っていたのだが無人の土地を占領し仕事をしてくれない。
結局このスタートダッシュを生かしたAMI氏がトップで終わった。
今回は最初の関東以外は登場大名が被りにくかったことから全員が高得点。
1位 AMI氏 順番1番 138点 織田 大内 伊達 三好
2位 私    順番3番 134点 関東公方 長宗我部 龍造寺 朝倉
3位 みねさん 順番2番 132点 北条 上杉 大友 武田
ゲームが終り11時過ぎと昼食にはまだ時間があった為もう一戦。
今度の並びは伊達・上杉・大友・大内・北条・織田と迷う並び。
今度はどうとでもなる為握らないと決めたが
大内に雑賀衆が付いたセットを狙いAMI氏が3点握ったのはびっくり。
ダイス勝負でまた勝ち今度は2番を選択。
AMI氏は北九州に大都市を建設し上洛も果たす。私は大友・上杉で悩んだが
上杉を選択し上洛を果たす。みねさんはてっきり大友をプレイだと思ったが
4枚置き織田をプレイ。二人が序盤に点数を使った為
大名選択に余裕が出来しかも2巡目で2点乗っている大友をプレイ。
上洛は2点だったがプレイ順が良く勝利した。
1位 私    順番2番 131点 上杉 大友 関東公方 長宗我部
2位 みねさん 順番3番 116点 織田 北条 朝倉 今川
3位 AMI氏 順番1番 112点 大内 伊達 武田 島津
12時となり、勝ってないみねさんはもう一戦と吠えていたが昼食に出る。
いつもの喫茶店でランチセットを食べ戻るとタケタケ氏が会場にいた。
この後AMI氏とタケタケ氏・私とみねさんに分かれる。
私とみねさんはエポックのバルジ大作戦をプレイ。
このゲームは以前無敗伝説を長く築いていた伝説のゲームだ。
まだ連合軍では負けた事が無い。チットを引くと私はドイツ軍担当。
私もみねさんも数年のブランクがありルール等で大分時間は掛かったが
大半はみねさんの長考であった。第一ターン中央軍の装甲3個師団は
全てサンビット方面に投入。この結果米軍はサンビットを開け
中央を一戦防御で手厚く守る。この一戦に運よく穴をあけ
第二ターンに中央を抜き空いたサンビットを占領。
この後中央軍3個装甲師団の内1個と2ターン増援の装甲師団を
バストーニュ方面に回す。サンビットが落ちた事により
中央の戦線に兵力と時間が必要となり、バストーニュ方面は
Sから出てくる第10機甲師団3ユニットの内、1ユニットを
バストーニュに入れ元々居た第9機甲師団1ユニットとスタックする。
残り2ユニットはヌシャトゥーとバストーニュの間辺りに配置された。
第3ターンドイツ軍はバストーニュを装甲だけで包囲。
結局これが致命的となり連行軍は敗北する。
第3ターンにバストーニュに接敵されると空挺師団が入れなくなり
貴重な装甲のみで守る事になり、さらにヌシャトゥーも奪取されてしまっている。
イギリス軍が前進してくるまではマルシェも占領していたが
維持は出来なかった。重要都市はサンビット・バストーニュ・ヌシャトゥーの3都市
ユニット除去と突破で8ターンには67点に達した。
最後に大反撃があったが私が指摘した通りで
アメリカ軍とイギリス軍は共同で攻撃出来ないと後日判明した。
ゲームは8ターンサドンデスで終了。18時半であった。
北方軍の攻撃はまったくなっておらず再研究が必要である。
丁度AMI氏・タケタケ氏のテーブルもゲームが終わった為
18時45分頃会場を後にした。
スポンサーサイト



SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3月4日 ソルジャー例会後の飲み会 | ホーム | 機種と色を決める>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |