FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

3月17日 第5回ミドルアース麻雀会

3月17日 土曜日 本日、ミドルアース麻雀会がある。
16時に東大阪長田に集合となる。
今日のメンバーも、私・オーガ氏・こかど氏・タケタケ氏の4人だ。

今回は早い16時からスタートになりオーガ氏は終わったら焼肉を希望する。
オーガ氏が少し遅れて来て16時10分頃からスタート。
席決めの結果、私の上にオーガ氏・下にタケタケ氏・対面にこかど氏が座る。
1回戦出親オーガ氏。この席は全般的に手が悪い。
後から考えると3つのパターンがあり
結構大きな手を12巡目以降に聴牌するが上がれないパターン。
役牌を鳴ける状態で配牌がとても悪いパターン。
役牌も無く配牌も悪いパターン。終わってから分かった事だが
今回上がれたのは役牌も無く配牌も悪いパターンのみ。
大きめな手の時は勝負に行き振ってしまう。
役牌が鳴けるパターンでは、役牌を鳴き
更に1つ鳴き、相手からリーチが入り手牌が少なく振ってしまう。
役牌も無く配牌も悪い時、全体のスピードが速い場合は
降りる事が出来、遅い時は勝負に出られた。
しかし上がっても手が小さい為焼石に水である。
特に1回戦は西入りし、焼き鳥が復活しそのまま焼き鳥4位で終わる。
2回戦出親オーガ氏。当然1回戦と同じように進んで行く。
1回戦と違いパターンが把握出来、4位になったが
1回戦よりはキズが浅く終わった。
席替えの結果、私は右にずれ、タケタケ氏が座っていた
トップ1回・3位1回の席へ。
私の上にタケタケ氏・下にオーガ氏・対面にこかど氏が座る。
3回戦出親こかど氏。最初の2回戦でトップを取った
タケタケ氏とこかど氏だが、タケタケ氏は私が座った
最悪の席の為勝手に落ちて行くだろう。
マークをこかど氏に絞り、対こかど氏用の打ち方に変える。
最近こかど氏はダマ聴が多い。これはこかど氏だけを注意しながら
見ていれば分かる為大丈夫。相手の待ちを読む力が大分付いた為
中々振らなくなったこかど氏。しかし自分の読みを過信し
勝負に行く事が多い。この為、真っ直ぐ手を作らず
簡単な迷彩を作りリーチを掛け打ち取っていく。
それでもこかど氏は強く僅差の2位で私を追いかけてくる。
南3局私親番、配牌は良く手にドラが2枚。
こかど氏を打ち取るべく、マンズを捨てまくりつつ
2マンのみ残す。ドラが3枚になり聴牌。リーチを掛ける。
私の河には1マン・5マン・東・8マン・白・9ソーしか出てない。
タケタケ氏とオーガ氏は現物重視で捨ててきたが
こかど氏はマンズは安全と宣言し私がリーチを掛けた3巡後に
2マンを捨て親満を上がる。これで私のトップは盤石になり
こかど氏は4位に落ちた。
4回戦出親オーガ氏。南局に入るまで私は順調に上がりトップを守る。
こかど氏は3位で着いて来る。流れが変わったのが南1局オーガ氏の親。
牌が出た後エラー音が鳴り、これが終わった後台の整備が行われる事になった。
南1局は安い手で私が上がり、何回か牌が機械から出たり入ったりした後
台の整備が終り南2局こかど氏親番に。
ここから完全に流れが変わり風はこかど氏に向く。
流局を2回含むが親満以上の手をこかど氏が3回上り
私は逆転され2位になり、タケタケ氏は跳ばされて終了。
4回戦はこかど氏のドトップで終了した。
今回の勝負が終り、勝ち組2人・負け組2人の構図に。
私はトータル―20でトップとは170差。
そろそろ頑張らないとトップは厳しくなる。
4位のオーガ氏は更に不調でトップとの差は340に今回は厳しそうだ。
記録を取り始めてから、私・オーガ氏が優勝2回
タケタケ氏・こかど氏が優勝1回、タケタケ氏かこかど氏が優勝すると
更に平たくなる。なんとか抜きん出たいものだ。


第 5回   3月 17日 土曜日
     1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 トータル 備考
私      4   4   1   2  -30
こかど    2   1   4   1   90
オーガ    3   2   2   3  -10
タケタケ   1   3   3   4  -50


       1位  2位  3位  4位  半荘回数  トータル  平均順位
こかど     7   7   0   6    20   150  2.25
タケタケ    6   4   5   5    20    60  2.45
私       5   5   3   7    20   -20  2.60
オーガ     2   4  12   2    20  -190  2.70
スポンサーサイト



ギャンブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3月17日 第5回ミドルアース麻雀会後の飲み会 | ホーム | 交代の準備>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |