FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

4月1日ソルジャー例会

本日、ソルジャー例会に出席しました。
信玄公の隠しシナリオを4戦
ラッテンクリークスターリングラード中国語版を1戦
エポックバルジ大作戦を1戦プレイしました。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

今日はAMI氏といつも昼食を取る喫茶店で一緒にモーニングを食べる計画。
朝6時半に起き7時半には自宅を出る。八戸ノ里から近鉄で大和西大寺へ。
AMI氏とは8時25分の京都行急行に乗り合流。9時前に大久保に。
喫茶店に入りモーニングを注文するが6時半に起き
何も食べずに来た為凄く空腹状態。ハムサンドのセットを注文したが
通常の半量だった為完全には満たされなかった。
会場には9時半までに入り以前AMI氏に見せてもらった
信玄公の隠しシナリオ上田原をプレイ。
武田軍が北信濃に侵攻し村上軍と戦うシナリオ。
総戦力・機動力で優る武田軍が侵攻側。
武田軍の侵攻ルートは2つしかなく
佐久方面の山地からと諏訪方面の山地から小県に入るルート。
両ルート共山地1箇所を突破しないといけない為
村上軍は両山地をどのように守備するかが重要になる。
チットを引き私が村上軍・AMI氏が武田軍を担当。
武田軍は主力が佐久方面に向かった為
村上軍も主力を佐久の山地に入れ守る。
ここでの打撃戦は武田軍に軍配が上がり
勝利条件を満たした武田軍は甲斐に撤退を始める。
機動力で劣る村上軍は武田軍を補足出来ず私の敗北で終わる。
この後陣営を入れ替えプレイ。武田軍は機動力を生かし
佐久・諏訪両ルートを行き来し村上軍主力を佐久側に足止めし
晴信が諏訪側から山地方面に。打撃戦を制し武田軍の勝利。
2回のプレイで武田側優位と気づき色々追加ルールを入れ後2回プレイ。
小さいシナリオの為、バランスはしっくりこなかったが
ルールを覚える為のプレイなら良いのかもしれない。
この後、私が関八州古戦禄のシナリオを見ていると
AMI氏がゲームの駒を切り始めた。
どうやら昨日のイベントで貰ったゲームのようだ。
スターリングラード中国版との事。
ルールの説明を受けゲームスタート。
私の解釈ミスにて敗北したが簡単に出来る楽しいゲームであった。
ゲーム中にタケタケ氏とみねさんが来た為
全員で昼食に行く。私が腹が減っていると言うと
みねさんがインドカレーの店を案内してくれた。
私は空腹がひどく一番量のあるセットに生ビールを注文。
ナンがとても大きいが美味しかったのでまた行っても良いかな。
会場に戻りAMI氏とタケタケ氏が対戦を始めた為
私とみねさんが前回対戦したバルジ大作戦をプレイする事になった。
ゲームを持ってきてなかったみねさんがゲームを取りに帰りスタート。
私は連合軍担当。第二ターンのハイト空挺部隊の降下作戦が成功し
更に空挺降下に連動したみねさんの攻撃意図が素晴らしく
第99歩兵師団が守る道路が突破され第2移動で北方の装甲3個師団が前進。
第2歩兵師団は包囲され前線に取り残される。
この為北方での兵力が不足。戦力を犠牲にして土地を守っていく。
北方では毎ターン攻勢が続き米軍の兵力は少しずつ減っていったが
南方については、第3ターンにバストーニュを包囲した後は
その前方に戦線を張り攻勢は無かった。
南方には中央軍の装甲1個師団と2ターンに増援で登場した
SS装甲1個師団分の計2個師団分戦力が睨みあいに使われた。
じつは4ターンから5ターンはとても兵力不足で
南方でも攻勢に出られ損害が出ていたらヌシャトゥーかスパは
守り切れなかったかも知れない。
しかし南方では戦闘が起こらず4ターンから5ターンは平和であった。
さらにドイツ軍は連合軍の南方攻勢に備え戦線を強化。
おかげでかろうじてスパを守りきる事が出来た。
6ターンのドイツ軍攻勢でスパ横のヘックスが奪取され
装甲師団が入って来た。6ターンにイギリス軍を北方の守りに回し
7ターンから連合軍全面攻勢開始。SS装甲師団の数枚を除去し
バストーニュ・ヌシャトゥー・スパを守り
8ターン終了時にサドンデスにて連合軍勝利で終わった。
みねさんの攻撃力は年々上がっているが、部分攻勢のみで
全体的に連動していない。おかげで勝利できている。
この後、AMI氏とタケタケ氏の対戦を少し待ち会場を後にする。
タケタケ氏とみねさんは飲みに行き私とAMI氏は帰宅した。
スポンサーサイト



SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<家族でライングループ通話 | ホーム | 飲まない土曜日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |