FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

平成30年タケタケハウスゲーム会 10月6・7日

前回8月に行ったゲーム会の終盤、クトゥルフの話が出て
タケタケ氏・AMI氏・メヴィウス氏・息子の4人で
クトゥルフをプレイする事に決まった。
私は息子を連れてくる為に一緒にタケタケハウスに来た。

他の方のレポート
ソルジャー航海日誌

午前中の仕事が終り自宅に戻り昼食を取る。
タケタケハウスに泊まりに行く為の用意をして
15時前に自宅を出る。17時過ぎにタケタケハウスに到着。
タケタケ氏・AMI氏・メヴィウス氏は揃っておりカードゲームをプレイ中。
私は荷物を置き、持って来たPTAの仕事を始める。
来月、東大阪市の小中学生の作文を表彰する。
息子も待っている間、作文を読ませた。
18時前にはゲームが終り、クトゥルフのインストがスタート。
ルールは難しくなさそうで直ぐにゲームがスタートした。
私はそのままPTAの仕事を続け19時頃には仕事は終わった。
待っている間暇で美味しんぼを読んでいたらお腹が減って来た。
19時半にゲームを中断し、全員でうどん屋に。
20時前に食事が終り4人はタケタケハウスに戻り
私は、スーパーに日本酒を買い出しに向かった。
途中サナックさくらの筋を通った時、声を掛けられ
うっかりさくらに入ってしまった。1時間程誰も客が来ず私一人。
店番はランちゃんがしておりゆっくりお話しした。
20時半頃から女の子が二人来た。その内一人は今日から働く子で
私が初めての客となった。21時までの30分間は
私一人に女の子3人のハーレム状態。21時にママが客と一緒に来たので
ママに挨拶をして帰る事に。スーパーで日本酒を買い込みタケタケハウスに。
私が戻るとクトゥルフは終わるところで、全員で銭湯に。
銭湯から戻ると私・タケタケ氏・メヴィウス氏の3人は酒盛り開始。
息子はAMI氏とガルパンをプレイ。
その後はアイスホッケーのパワープレイをしていたようだ。
私はさくらで一時間美女に酒を注がれた為良く飲んでいた為
0時前に一番に就寝。7時に起きAMI氏とすき家に行き昼食を取る。
そしていつものように2人タイタンをプレイ。
今回、序盤からダイス目が良く、クリーチャーの進化ではリード。
途中大軍同士の戦いで、AMI氏のクリーチャーが丘に陣取る。
ミノタウルス1・トロール2・オーガ3の軍団に
私は熊1・トロール3・オーガ3の軍団を突入させる。
エンジェルの援軍もある為余裕で勝てると考えていたが
私の戦闘ダイスが不振でまさかの敗退。この為、AMI氏のタイタンは7に。
お互いのタイタン軍団や闇の軍団の進化スピードでは
私がリードしていたが、AMI氏のタイタンを圧殺するには
まだ数時間が必要であった。10時半頃に息子が起きてきた為
引き分けでゲーム終了。ここ4戦はAMI氏に2人タイタンで勝利していない。
息子の寝起き一番のリクエストはソフィア聖騎士団。
私は抜けて、息子と同じく起きてきたタケタケ氏とメヴィウス氏を交え
4人でプレイ。タケタケ氏が勝利したようだ。
続いて同じメンバーでモンスターメーカーをプレイ。
洞窟に入って直ぐのモンスターの置き合いで盛り上がっているようであったが
息子が一番でゴールしたようだ。この後全員で天一にて昼食。
私はタケタケ氏に付き合い生ビールを2杯飲んだ。
昼食後は息子がカタンを希望。メヴィウス氏が抜け私が入る。
基本配置でのプレイ。私はオレンジ担当。傍に麦2対1の港があり
6の麦畑に町がある。まず6の麦畑の町を都市にした後
麦港に町を建てる。後は道路を繋げ道路王を獲得。
私が7点、他は6点で並んでいたタイミングで一周ダイスが6の連続。
木と麦を2枚ずつ持っているタイミングで麦が8枚と土が4枚入る。
ここでAMI氏との貿易で私が麦3枚出し羊をAMI氏から2枚貰う。
ここで町を2つ建て9点に。カードを1枚買い得点カードをゲットして勝利した。
この後同じメンバーでAMI氏の勧めにより
コズミックエンカウンターをプレイ。攻撃対象がランダムで決まる為
私は好きなゲーム。種族により能力が異なり、それが息子には
難しかったようでゲームはAMI氏が勝利しお蔵入りとなった。
私が抜けて3人でパワープレイ。タケタケ氏が勝利していた。
更に同じメンバーでソフィア聖騎士団をプレイ。AMI氏が勝利したようだ。
この後、息子のスマホを使い私抜きの4人で人狼ゲームをプレイ。
私は母の姉から電話があり昨日母が入院したと知る。
この後はその対応に追われゲームには参加しなかった。
この後ドミニオンをプレイ。1戦目はメヴィウス氏が抜け3人で。
ドミニオンはこの面子でプレイしている時は息子の全勝であったが
今回初めてタケタケ氏が勝利。自宅でドミニオンをプレイしなくなって
随分立つ。腕が鈍ったようだ。二戦目はメヴィウス氏も入り4人で。
ここでもタケタケ氏が勝利していた。今日最後のプレイはクトゥルフ。
AMI氏が勝利したようだ。時間は20時半を回っていた為
全員ですき家に行き夕食を取る。タケタケ氏とはすき家で別れ
メヴィウス氏とは西大路で、AMI氏とは京都駅で別れ
私と息子は山科まで。明日入院中の母を見舞う為
今日は実家に泊まる事になった。山科から実家までタクシーに乗り移動。
近所のファミマでつまみと息子のアイスを買い実家へ。
父が息子と一緒に風呂に入り、私が後に風呂に入る。
風呂から出て1時間程晩酌し就寝。
スポンサーサイト



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<個人戦の勝利 | ホーム | 時の記念日絵画コンクール審査会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |