FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

披露宴後麻雀会

披露宴は無事終了した。オーガ氏は職場メンバーと2次会に行くようだ。
幹事がまとめて全員参加させるような2次会ではなさそうだ。
既婚者は出会いが必要ないため、望まれなければ2次会には出席する必要が無い。

ミドルアース麻雀部会の補欠メンバーである麿氏は
最近呼んでもらえてない事に不満を漏らしている。
私・タケタケ氏・こかど氏で慰める事にした。
麿氏がヨドバシカメラにルーペを買いに行く。
その間、こかど氏がスマホで近所の雀荘を見つけ予約した。歩いて5分程である。

まずはメンバー分析
麿氏    ドトッパー縦派
商社の営業を経験している麿氏は何でもソツなくこなすつわものである。
場の分析力に優れ、勢いに乗ると手がつけられない。
うー勝つ。が口癖である。
攻撃 6  防御 4  の スタイルに見える。

私・タケタケ氏・こかど氏は過去の記事に載せています。では、本題に戻ります。

私が独身の頃は麿氏とよく遊んだ。1つ年上で全ての面で尊敬できる。
東京に転勤され、私も結婚し会う機会が減った。
関西に戻ってこられたが会う機会に恵まれない。
会うと昔を思い出し楽しい。しかし勝負では手を抜かない。

席決めの結果、私の上にタケタケ氏・下にこかど氏・対面に麿氏が座る。
1回戦親はこかど氏。私は麻雀の予定が無かったのでかなり
アルコールを飲んでいる。今、攻撃10防御0の状態である。
アルコールを飲んでいないこかど氏をマークする必要がある。
タケタケ氏はアルコールに支配され、さらにビールを飲んでいる。
彼は視界から外してよさそうだ。ドリンク代が場代に含まれているシステムなので
お茶・コーラ等を飲み続けトイレに行きつつアルコールを中和する
作業をおろそかにはしない。私と麿氏はこの作業を行い始めた。
現在の私は、牌勢もよく聴牌即リーチ。相手が聴牌していても勝負。
これがうまく回りこかど氏と競っていたが最後に抜け出しトップをとる。
2回戦親は私。ドリンク効果で攻撃8防御2に変形。
ここでもこかど氏と競っていたが、最後に抜け出しトップをとる。
席替え後私は対面に移る。上に麿氏・下にこかど氏・対面にタケタケ氏が座る。
3回戦親はこかど氏。アルコールもかなり抜け、攻撃6防御4に変形。
ここでもこかど氏と競る形になる。南2局、こかど氏トップで
2順目にこかど氏がリーチ。私はここが勝負どころと考え念を練る。
まず心の中で、私が降りてこかど氏が上がらなかったら
こかど氏の流れが無くなり私に流れが来ると強く念じる。
次に、私が降りてこかど氏が上がらなかったらこかど氏の流れが無くなり
私に流れが来るとこかど氏に言葉を発する。最後に行動に移す。
結局流局となる。こかど氏の待ちはカンチャンあった。あせったようだ。
この一見無駄に見える行為が流れを引き寄せ、トップで終わった。
焼き鳥であった麿氏は、こかど氏から上がり2位に浮上した。
4回戦は親がタケタケ氏。前局の流れを次いで、私と麿氏が好調でスタート。
東2局に飲みすぎたタケタケ氏がトイレに籠り15分中断。
これが私と麿氏の勢いを削ぐ結果となり再びこかど氏が盛り返す。
東4局こかど氏の親番で、麿氏がこかど氏に親ハネ満を振り込み
箱割れでゲーム終了。最初に4回戦までと決めていたのでここで終了。
やはり麿氏と一緒にいると楽しい。また会う機会を作りご一緒したい。


8月25日 日曜日
     1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 トータル 備考
私      1   1   1   3  160
こかど    2   2   3   1  100
タケタケ   4   3   4   2 -110
麿      3   4   2   4 -150
スポンサーサイト



ギャンブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<焼肉の日 | ホーム | オーガ氏結婚披露宴>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |