FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

12月21日 第10回ミドルアース麻雀会

12月21日 土曜日 本日、ミドルアース麻雀会がある。
最終戦は西大路の雀荘おかもとで行われる。

子供達がおじいちゃん・おばあちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらうため
2人で山科に泊まる。行きは京都まで私と一緒に行き
両親に子供達を預け、翌日山科に迎えに行く事になっている。
私と子供達は一緒に長田からバスに乗る。
いつものように京都駅で父・母が車で迎えに来てくれている。
その車に一緒に乗り西大路まで送ってもらった。ここで両親・子供達と別れる。
オーガ氏の車には、オーガ氏・タケタケ氏が乗っていた。
私はオーガ氏にサカつくの話を振る。新しいパーフェクトガイドが出ている事を
オーガ氏から聞いて愕然とした。ここでこかど氏も到着。
近所の雀荘おかもとに向かう。呼び鈴を押し、雀荘を開けてもらい麻雀スタート。
1回戦席決めの結果、私の上にこかど氏・下にオーガ氏・対面にタケタケ氏が座る。
出親私。東場は全員に大きく動きがなかったが、南場に入り私とタケタケ氏が
3万点程、3位にオーガ氏、4位にこかど氏と絶好の体勢になる。
南3局タケタケ氏の親番時にタケタケ氏と勝負するも
親ハネ満を振り込み4位に転落。落ち込んだ私は次局こかど氏に振込み
タケタケ氏・こかど氏・オーガ氏・私の順になってしまう。
しかも私の持ち点は3百点。オーラスこかど氏の親で
こかど氏からリーチが掛かるも耐え抜いて流局。
ノーテン罰符を払い空箱になる。ミドルアースルールでは
ノーテン罰符で跳ばないので、マイナス1200点になった。
しかしここからうまくしのいで満貫をツモ上がり
かろうじて跳ばずに4位で終わった。この時点で
こかど氏と私の差は、230にまで広がった。
2回戦は出親こかど氏。ここでも東場は動きが無く
南場に入り私とオーガ氏が3万点程、3位にタケタケ氏、4位にこかど氏と
またしても絶好の体勢となる。南2局の私の親番、
メン混・東・白を聴牌しリーチ。上がれば確定ハネ満である。
ここで子のオーガ氏が追っかけリーチを掛けてくる。
これに私が即で振込み裏ドラが乗り、満貫を放出してしまう。
1回戦と同じようにこの後、こかど氏に振り込んでしまい
オーガ氏・こかど氏・タケタケ氏・私の順位で終わってしまった。
この時点でこかど氏との差が280にまで広がり逆転は絶望的になった。
3回戦席決めの結果、私は動かず2回4位の席のまま。
私の上にこかど氏・下にタケタケ氏・対面にオーガ氏となる。出親こかど氏。
最近絶不調であったオーガ氏、ここ4回で-430も沈んだのだが
2回戦のトップで流れが戻ったようである。3回戦はオーガ氏の独断場であった。
この時点で年間優勝は諦め、台風が通り過ぎるのまで守りを硬くして待った。
台風の直撃をくらいタケタケ氏は跳ばされていた。
この結果、オーガ氏・私・こかど氏・タケタケ氏の順位で終わった。
この時点でこかど氏との差が250にまで縮まったが
こかど氏に役満を直撃しない限り逆転は難しくなってしまった。
4回戦親はタケタケ氏。3回戦同様、オーガ氏の流れで東場は終わる。
しかしオーガ氏は流れをしっかり掴んでいなかったようで南場に入り翳り始めた。
南2局オーガ氏の親番、ここでオーガ氏に勝負を挑みオーガ氏の親を流した。
これで私に流れが傾き、南4局のオーラス親番から上がり続け
タケタケ氏を跳ばしトップで終了した。
残念ながら今年度の優勝はこかど氏のものとなる。
年間通して冷静に打ち続けたこかど氏の勝利を素直に祝ってあげよう。
そして来年はリベンジを果たしたい。


第 10回  12月21日 土曜日
     1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 トータル 備考
私      4   4   2   1    0
こかど    2   2   3   3  -10
オーガ    3   1   1   2  100
タケタケ   1   3   4   4  -90


集計 最終結果

       1位  2位  3位  4位  半荘回数  トータル  平均順位
こかど    13  10   9   8    40   260  2.30
私      12   9   8  11    40   100  2.45
タケタケ   10   7  12  11    40   -90  2.60
オーガ     5  14  12   9    40  -270  2.63
スポンサーサイト



ギャンブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12月21日 第10回ミドルアース麻雀会後の飲み会 | ホーム | 治療計画>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |