FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

12月29日 SOLGER・OUTRUNDERS・ミドルアース麻雀交流戦

今回はオーガ氏の参入により夢の3ゲーム会麻雀交流戦が実現。
どのサークルの打ち手が一番強いのか。

今回はOUTRUNDERSルール赤あり馬なしで対戦。場所は西大路のおかもと。
5人の打ち手が全員1回抜け5回戦行い勝ちの合計を競う。
5人で1人ずつ抜けるため毎回場所決めを行う。
メンバーはOUTRUNDERSから3名、タケタケ氏・眠氏・みねさん
SOLGERからは私、ミドルアースからはオーガ氏の参戦となる。
私・タケタケ氏・オーガ氏の都合でみねさんを早く呼び出し1時間早く開催。
1回戦は自動的に眠氏が抜け番となる。
まずは席を決める。上にオーガ氏、下にタケタケ氏、対面にみねさんが座る。
出親オーガ氏。東場は大きな動きが無く私が少しリードで南場に突入。
南2局私の親番。33900点を持ちトップ。みねさん・オーガ氏から
リーチが掛かるも私はハネ満聴牌。勝負した牌でダブロン。
2人とも満貫あり4位に降格してしまう。このショックで
次の親タケタケ氏にハネ満を振り込みブッ跳んでしまった。
2回戦、眠氏が入りみねさんが抜ける。席決めの結果私は動きなしで
私の上に再びオーガ氏、下に再びタケタケ氏、対面に眠氏が座る。
出親眠氏。親の眠氏が今日は不調のようだ。それをいち早く察して前に出る。
前回跳ばされた怒りも原動力になり私以外が全員持ち点マイナスの
完全トップを完成する。1回戦の負けを帳消しにすることが出来た。
3回戦、私が抜けてみねさんが入る。
眠氏は絶不調のまま、上がりなしで焼き鳥ブッ跳びをくらっていた。
前半オーガ氏がリードしていたが後半のラッシュで
タケタケ氏がまくり大きなトップで終わっていた。
4回戦、タケタケ氏が抜けて私が入る。私は2回戦の席から右にずれる。
私の上にオーガ氏、下にみねさん、対面に眠氏が座る。
出親オーガ氏。タケタケ氏が抜けオーガ氏の流れに戻ったようだ。
オーガ氏が終始優勢のまま勝ち続け終わった。
5回戦、オーガ氏が抜けてタケタケ氏が入る。私は左にずれ
この席は今日3回目となる。
私の上にみねさん、下に眠氏、対面にタケタケ氏が座る。出親みねさん。
オーガ氏は都合により観戦せずに帰宅。
プラスでゲームを終えたオーガ氏はミドルアース麻雀部今年度総合4位の自分が
ここではプラスで終われるのかと吠えて帰った。
これを聞き、総合2位の私に火がつかないはずがない。
現在、1.タケタケ氏75 2.オーガ氏34 3.みねさん-6 4.私-19
5.眠氏-85である。私が1位になるためにはタケタケ氏を跳ばし
トップをとらなければならない。このため東場は上がりを捨て
流れを呼ぶ事に集中。清一に見せかけ、満子を2回チーして
場を凍らせ他者を下ろさせる行為を2回行った。
私の手もボロボロのノーテン流局が2回あり全員の運が薄くなる。
南1局みねさんの親、ここが勝負所である。
今度は筒子を2回鳴きが誰も無警戒、みねさんから捨てられた
西で私がロンと発する。鳴き混一のみで2000点。
少し運が太くなり迎えた私の親番。これを3回うまく裁き
皆を大きく引き離す。この時点で私53000点、眠氏22800点
タケタケ氏140000点、みねさん10200点となる。
ここで配牌にドラの9ピンが3枚、東が2枚、赤5ソーが1枚と好配牌。
4順目に東をポン。7順目に6ソーをチーして
手配が5ピン・6ピン・9ピン・9ピン・9ピン・2マン・2マンで
4ピン・7ピン待ちの聴牌、東ドラ4の親満である。
ここでタケタケ氏が1ピンをカン。カンドラが4ピンとなる。
4ピンが出ると親ハネ満に格が上がると考えていると
タケタケ氏から4ピンが出てロン。ドトップが完成。総合トップとなる。
今回平均順位で2・3位の2人に下回ったものの
総合トップとなった。馬の無い麻雀は順位を気にする必要はない。
1位以外は2位~4位まで大差が無いということだ。
跳ばないこと、焼き鳥にならないことが重要であり
ドラを沢山手に抱えたら、なんとしても聴牌し上がりきる
これがOUTRUNDERSルールで勝つ秘訣である。
年始に続き、年末にもOUTRUNDERSルールの交流戦を制した意味は大きい。
どのようなルールでも勝ち上がり来年も勝ち続けたい。


12月29日 日曜日 SOLGER・OUTRUNDER・ミドルアース麻雀交流戦
順位 名前  1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 トータル 平均順位
優勝 私    4   1       4   1    52 2.50
2位 オーガ  2   3   2   1        34 2.00
3位 タケタケ   1   2   1       4    31 2.00
4位 みね   3       3   2   3   -25 2.75
5位 眠        4   4   3   2   -92 3.25
スポンサーサイト



ギャンブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<平成25年度 真忘年会 | ホーム | 体を癒す>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |