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有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

太平記の作戦研究 バランス是正

平成22年度のソルジャーリーグで太平記がプレイされました。
対戦結果を見ても分かりますが公家の優位は動きません。
過去に色々、バランスをとるための改正を見ましたが
武将の能力を変えたり、ルールが複雑になったりともう1つでした。私は
作戦研究を進める上で、バランスを取るための簡単な補正を考え出しました。
開始時の勝利得点記録表を右に2動かしスタートします。
武家側2点優位からスタートするのです。これ以外のルールは変更しません。
シンプルで尚バランスも取れると思いますが如何でしょうか。
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作戦研究 | コメント:8 | トラックバック:0 |
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コメント

コロンブスの卵ですね。
バランスについては直感的にはイメージできてないんですが、ちょっと追求してみたいです。
2011-10-13 Thu 00:52 | URL | AMI [ 編集 ]
AMI氏へ
暇なときでいいので
一度テストプレイに付き合って
下さい。
2011-10-14 Fri 04:33 | URL | スーパーオデッセイ [ 編集 ]
望むところです。
とりあえず次の例会ですかね。
2011-10-14 Fri 23:12 | URL | AMI [ 編集 ]
現状では、11月例会にほぼ
参加できそうですが
確定しましたら、SOLGER航海日誌に
コメント入れます。
手軽に出来るので合間にプレイして
記録を溜めましょう。
2011-10-14 Fri 23:45 | URL | スーパーオデッセイ [ 編集 ]
おじゃまいたします。『太平記』の私がおすすめするバランス補正方法は、そのとき点数が優勢な陣営は自動的に非主導権側になるというものです。ゲームの勝敗が主導権決定のサイコロの目に左右されること自体を無くしてくれるので、なかなか良いかんじだと思っています。もはや「主導権(数)決定」ではないので、デザイナーさんには申し訳ないのですが。。。いちどお試しいただけるとうれしいです。
2011-10-19 Wed 00:44 | URL | mtj [ 編集 ]
mtj氏へ
コメントありがとうございます。
質問です。第1ターンの主導権は
サイコロで決めるのでしょうか。
2ターン目からの主導権数を決めるのに
サイコロを振るのでしょうか。
2011-10-19 Wed 05:51 | URL | スーパーオデッセイ [ 編集 ]
初ターンの主導権は「武家」。主導権数は毎ターンサイコロをふって決めます。点数が0点のときは前ターンに主導権をもっていなかった陣営が主導権を得ます。

その時点で有利ではない方に、自動的に、主導権が与えられるという基準で決めてみました。
2011-10-19 Wed 22:01 | URL | mtj [ 編集 ]
mtj氏へ
返答ありがとうございます。
いちど試してみます。
2011-10-20 Thu 07:16 | URL | スーパーオデッセイ [ 編集 ]

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