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有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

信長の野望創造三昧

朝4時に目が覚める。チュートリアルで簡単なルールは把握済み。
1551年4月家督相続のシナリオで武田家をプレイ。
大好きな武田家でゲームを開始する。

気がつくと朝7時半であり3時間半プレイしていた。
主に内政に専念し色々とコツが分り始め一からやり直しを考える。
前作天道と同じく街道が重視されているが
自分で街道を作ることや壊すことは出来ない。ここが前作と異なる。
ただし街道には2種類あり主要街道と悪路である。
主要街道はレベル5、悪路はレベル3まで整備して上げる事が可能。
これにより行軍速度と本拠の範囲が決まるようだ。
他には抜け道が存在し領内を巡察すると抜け道や金銀山が見つかる事がある。
さらに戦国伝なるものがあり、当面の目標となりやすく
序盤はこれに沿ってプレイしていく。
休憩も兼ねてとりあえず寝室から出て朝食をとり家族と朝の団欒。
9時になり子供達は小学校と幼稚園に女房は仕事に行き1人になると
再び1551年4月家督相続のシナリオで武田家をプレイ。
昼食を取る12時半まで3時間プレイする。
武田家の最初の戦国伝は信濃統一と灰吹法を導入せよの2つ。
オープニングで信濃統一、1551年4月途中に灰吹法を導入せよがスタート。
信濃統一は2年以内に村上家居城葛尾城を包囲と木曾家居城木曾福島城を包囲で完成。
灰吹法を導入せよは金銀山を5個支配下におくと完成で期限はない。
達成すると金銀山の収入が増加する。
スタート時に甲斐には金山が2つあり残り3つの獲得に向かう。
とりあえず午前中の3時間半で信濃統一について研究。
戦闘についてのコツを少し掴む。
昼食後女房と息子が帰ってくる。この後図書館に行き三河物語を返し
息子と近所のスーパー銭湯に行きのんびり過ごす。
この後夕食を取り、子供達と遊び21時半には子供達が就寝。
ここから翌日1時までの3時間半創造をプレイ。
今日は10時間半を信長の野望創造プレイに費やす事が出来た。
来週にはルールもコツもほぼ把握出来るだろう。
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