FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

信長の野望創造三昧2

娘と2人で実家に帰る。食事以外は気兼ねせずプレイ可能。
先週からのプレイを経てほぼコツを掴んだ。
1551年4月家督相続のシナリオで武田家をプレイ。

今回、行きのバスの中で30分。翌日朝4時から12時まで8時間。
昼食後に30分。買い物を待つ間1時間。帰りのバスの中で30分。
自宅に戻り1時間半、計12時間のプレイとなる。まず当面の目標として3つ。
1つ目は、葛尾城を包囲した後の村上家の武将をなるべく沢山吸収する。
村上家には11人の武将がいるが、そのうち村上義清は越後に逃れるため
残り10人のうち武の面では、楽巌寺雅方・小笠原長時の2名。
政の面では、須田満親・二木重高・屋代政国・二木重吉・清野清秀の
5名の内3名は配下に置きたい。2つ目は、富士吉田城領内で金山を見つける。
これは、ゲームスタート時に毎回金山の位置が微妙にずれる。
1551年4月に金山が1つ見つかると、金銭収支の面でかなり楽になり
灰吹法を導入せよが早く達成でき、さらに金銭収支の面で楽になる。
3つ目は、斉藤道三が謀反で殺される前に
斎藤氏を滅ぼし道三を部下にするというもの。
序盤の方針は1551年4月に深志・小諸・戸石から馬場・内藤・真田を
三方向から葛尾城に向かわせ5月中に葛尾城包囲を完成させる。
中野から原を、富士吉田城の飯富兄弟を高遠城に移し、
高遠から飯富兄弟を、飯田城から秋山を
二方向から木曾福島城に向かわせ5月中に木曾福島城包囲を完成させる。
順序としては、葛尾城包囲完成後に木曾福島城包囲を完成させる
葛尾城包囲するまでは木曾福島城付近まで進軍し待機させ包囲後に城に向かう。
後、中野城には信廉、富士吉田城には諏訪を入れて内政させる。
4月には富士吉田城付近を勘助にて巡察させる。
1つめと2つめの両方の目標がクリアできればセーブする。3回目のプレイで
楽巌寺雅方・小笠原長時・須田満親・屋代政国・清野清秀の5将獲得に成功。
プレイ後1時間半で目標達成。今後の事を考え木曾福島城に本拠を移しセーブする。
信濃統一の戦国伝が終わり、三国同盟の戦国伝がスタート。
今川家に原を外交使者として使わす。木曾福島城に小笠原長時を移し
7月から飛騨攻略のため深志・小諸・戸石から馬場・内藤・真田を高原諏訪城に
高遠・飯田・木曾福島から飯富兄弟・秋山・小笠原を桜洞城に向かわせる。
8月から中野・躑躅ケ崎から原・信玄を東美濃攻略に向かわせる。
10月には清洲織田家を従属させ、12月には飛騨・東美濃2城の攻略が終わる。
松倉城には城主として、穴山信友を武官として楽巌寺雅方を移す。
東美濃苗木城には真田幸隆を岩村城には馬場を移し
深志城主には高坂が砥石城主には矢沢が後任を勤める。
1552年2月から大垣城攻略のため、深志・小諸・高遠から
高坂・内藤・飯富兄弟を向かわせ、郡上八幡城攻略のため
飯田・松倉・桜洞から秋山・楽巌寺・屋代を向かわせる。
大垣は6月に郡上八幡は7月に落とし、稲葉山攻略をスタート。
この時点で今川・北条と婚姻関係となり、三国同盟戦国伝は終了。
飯富兄弟2千の主力は温存し高坂・内藤・秋山・楽巌寺で
稲葉山城3千の兵力を壊滅させ、8月には躑躅ケ崎から信玄本隊が4千
9月には苗木から真田千2百が飯富兄弟2千と合流し10月には稲葉山を包囲。
ここで新しい戦国伝川中島の戦いがスタート。
これをクリアすると勘助と信繁が戦死するので無視して放置することにする。
12月に稲葉山を落とし斉藤家は滅亡する。
内藤を稲葉山に秋山を大垣に移す。ここで序盤の3つの目標をクリアしセーブする。
丁度昼食の時間となり、食事中に今後の目標を立てる。
本城が5つに増え兵糧の心配もなくなったため
上杉に蹂躙された越中の奪還と尾張犬山城・長島城の攻略
上野箕輪城・国峯城の攻略を同時に行う。
越中侵攻を1553年5月に決め松倉・高原諏訪・高遠・飯田・木曾福島城から
楽巌寺・小山田・飯富兄弟・秋山・小笠原の7千を二方向から富山に進軍。
6月には尾張犬山城に落城後は尾張長島城に向かわせる軍は
稲葉山・大垣・苗木・岩村から内藤・秋山・真田・馬場の6千が担当する。
7月には躑躅ケ崎・中野・小諸・砥石・深志から
信玄本隊・原・斉藤利三・矢沢・高坂の9千が上野に侵入。
尾張の2城・上野の2城は遠征開始から5ヶ月で終了。
越中の上杉軍は頑強に抵抗したが、上杉軍の目標が上野沼田城に変わり
役1年で平定が終了した。1554年4月から尾張織田家への侵攻を決めた当りで
今日のプレイ時間は終わった。甲斐・信濃・飛騨・美濃・上野・越中と
6カ国を手にし今後の展開は、今後尾張織田家・三河遠江徳川家を滅ぼし
近江から京に進軍しようと思う。
スポンサーサイト



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<6月7日 第5回ミドルアース麻雀会 | ホーム | 娘と2人で実家に行く>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |