FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

7月6日 SOLGER例会

本日、SOLGER例会に出席しました。
群雄割拠を3戦プレイしました。

他の方のレポート
SOLGER航海日誌

7時半に目が覚めるも完全に二日酔いである。
AMI氏に群雄割拠をリクエストした手前欠席するわけにもいかず
AMI氏に昼頃に到着とメールを入れる。
水分を取り朝食を取ると少し回復してきた。
自宅を10時半に出て会場には12時前に着いた。
調子が悪いときに駅から近い会場は助かる。
会場には、AMI氏・みねさん・アルファーリンク氏・総統氏の4人が
総統氏が持ってきたゲームをしていた。数日前にSOLGERブログに
総統氏が来ると書き込みがあり、これも今日来ないといけない原因のひとつである。
もう7~8年会っていない。
私が到着してすぐにゲームが終了。昼食は、近所のゴーゴーカレー。
私は前日の飲みすぎで今日もカツカレーのヘルシークラス。
昼食後O氏も来られた。いつもはゲームをせず見ているだけのO氏だが
今日はゲームに参加するようだ。全員で6人になるため
3人ずつの2組に分ける。私・AMI氏・アルファーリンク氏が群雄割拠をプレイ。
AMI氏からルール説明を受け、順番決めの競りが始まる。
私とAMI氏は0点、アルファーリンク氏は5点を入れる。
アルファーリンク氏が5点入れ選択した大名は最初の朝倉氏。
発展で朝倉氏の本拠地がある北陸が2点にアップすると
上洛をせず北陸を完全支配と近畿支配で9点。サイコロ勝負で勝ち2番になった私は
三好氏を選択。発展で三好氏の本拠地がある四国が2点にアップ。
四国と畿内を部分支配・瀬戸内海と合わせて11点。上洛チットは5点であった。
ここでアルファーリンク氏が自分の間違いに気づき後悔。しかし時すでに遅し。
私も一番をプレイしていたら失敗していたかも。アルファーリンク氏のプレイを
ゆっくり眺める事ができゲームの概要を理解できた。
3番AMI氏は大内氏を選択。イベント佐竹氏で関東を部分支配。
大内氏で中国を部分支配、北九州を完全支配、南九州を支配で19点と大きく抜けた。
盤上の点数は、AMI氏49点・私41点・アルファーリンク氏34点となったが
秘密の上洛チット分でAMI氏との差は3点である。
2周目で私は織田氏を選択し上洛。チットは6点であった。
AMI氏は上杉氏を選択し上洛しチットを得ていた。
この時点でも盤面ではAMI氏がリード。この後私とアルファーリンク氏から削られ
4周目が終わり得点計算では私134点。AMI氏117点。と逆転。
ゲーム時間が1時間掛からずアルファーリンク氏が再戦を希望し2回戦へ。
見えた大名が3番目に上杉氏があった。私は牽制のため
これは競りで相当点数を握らないととつぶやく。
競りの結果、私とAMI氏は0点、アルファーリンク氏は5点を入れる。
この結果に3人で大笑い。AMI氏にははったりは通用しない。
今回も5点のビハインドをアルファーリンク氏が追う形であったが
初手の上杉氏では戦闘修正のメリットも生かせず106点で今回も3位。
2番手のAMI氏は大内氏・北条氏・龍造寺氏・織田氏と繋いだが
上洛チットが1点と振るわず122点と2位。
私は、朝倉氏・関東公方氏・大友氏・三好氏と繋いだ。
2周目と3周目にAMI氏の北条氏・龍造寺氏を
私の関東公方氏・大友氏とAMI氏を上手く削りつつ
2回の上洛チットが3点・6点と平均値以上で130点と勝った。
ここでメンバーが入れ替わる。アルファーリンク氏が抜けみねさんが入って3戦目。
今回は競りで私が1点を握り、AMI氏とみねさんは0点で私が1番。
序盤リードしたせいで二人に削られ120点で2位。
2番のAMI氏は戦闘ダイスで振るわず3位に終わった。
3番手のみねさんが132点を出し1位になった。
3戦して解った事は130点台を出さないと1位になれない。
大名の選択はイベントカードとの組み合わせが重要であると。
特に発展のイベントは計算しにくい。後、順番は後が有利である。
ゲーム終了時に計算するイベントカードだと
1番を選ぶと6回、2番を選ぶと5回、3番を選ぶと4回削られるためだ。
1回のゲームが1時間程で終わりこれだけ楽しければ
今後プレイする機会が増えるであろう。
今日は体調が万全でないためここで帰宅する事にした。
帰りの電車の中で、群雄割拠について考える。
最初の大名が織田氏で常備兵がイベントとして付いていた場合
どれだけ競りに点数をつぎ込めるかについて。
自宅でアルコールを飲みながら妄想にふけろう。
スポンサーサイト



SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<風邪の息子とお留守番 | ホーム | 7月5日 第6回ミドルアース麻雀会後の飲み会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |