FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

10月5日 SOLGER例会

本日、SOLGER例会に出席しました。
World of Tanks:Rushを1戦
日露戦争を2戦・群雄割拠を1戦プレイしました。

他の方のレポート
SOLGER航海日誌

昨日は酔っ払って寝たのに途中で目がさめずによく寝むれた。
参加表明をしていたが特に対戦予定も無かったので
朝はのんびり過ごす。10時前に自宅を出る。
急行と相性が良く11時半前には会場に到着。
会場には先着が3名。AMI氏・みねさん・U野氏だ。
先月U野氏にメールアドレスを聞いて送ってみたが
返信が無かったため、今回は私のアドレスを教え送ってもらう事になった。
私が来て4名になったが総統氏が来る予定のため
みねさんに電話してもらい到着予定時間を聞く。
13時前との事だったので昼食を食べて来て下さいと伝える。
私達は時間を合わせるために少し早い昼食に出かける。
場所はいつものゴーゴーカレー。昼食を終え会場に戻る。
12時15分と中途半端な時間であったためショートゲームをする事に。
World of Tanks:RushをU野氏のかばんから見つけた
AMI氏が希望した。ルールも簡単で5分程のインストでスタート。
攻撃車両を買いデッキをコントロールするゲーム。
私はスタートが良く、ドイツ車両が2台手札に出たためAMI氏の基地を破壊。
ゲーム最初の戦果で勲章もゲット。
ここで総統氏が到着。序盤だったのでゲームをやめて新しい卓割を考える。
しかし総統氏は昼食がまだだと分かり、総統氏には昼食を食べに行ってもらい
我々は仕切りなおし。今回も私はスタートが良く調子良く進んでいたが
U野氏が私を攻撃したところから全員を巻き込んだ乱打戦が始まる。
ここでアルファーリンク氏が来る。乱打戦は見ている人も楽しそうだ。
私は運よくみねさんの基地を1つ破壊する。
しばらくしてフランスの勲章が無くなりゲーム終了。
4つの勝利条件の内、デッキの量・フランス軍車両はU野氏が
基地の破壊は私とやや不利であったが、得点計算ではU野氏と同点1位であった。
総統氏も昼食から戻ってきたため新たな卓割を考える。
AMI氏が探検の時代を表明。これに総統氏が参加表明。
アルファーリンク氏がトワイライト・ストラグルを希望。
U野氏とプレイする事になり、私とみねさんは日露戦争をプレイ。
うまく3卓に分かれる事が出来た。チット引きで陣営を決め私は日本軍。
日本軍第1ターン鴨緑江攻撃でダイス1が出てEX。
みねさんは対応に苦慮していた。日本軍第2ターン南山攻撃で
6:1攻撃でDDを出し損害を出さずに南山要塞を確保。
山地方面では安東後方で守備する3-6旅団1ユニットを包囲して取り除き
移動力の関係で鳳凰城までしか下がれなかった3-6旅団2ユニットを拘束するため
鳳凰城と鳳凰城に隣接する道路を日本軍騎兵のZOCに入れる。
9-8師団1ユニットを寨馬集方面に進出させる。
日本軍第3ターンに南山後方で守る3-6旅団をDEで取り除き
9-8師団を3ユニットと騎兵1ユニットを蓋平付近まで進出させる。
みねさんは旅順要塞前面遅滞戦術を諦め、残存兵力を要塞に籠もらせた。
これにより次のターンから満州平野に増援が送りやすくなった。
山地方面では鳳凰城にいた3-6旅団2ユニットが日本軍ZOCの影響で
道路横の山地を2ヘックスしか後退できず
日本軍第4ターンに包囲され、みねさんは戦意喪失する。
5ターンのロシア軍で1:1の反撃を数箇所敢行するも成功せず投了。
他の卓はまだゲーム中であったため陣営を変えて再戦。
みねさんの日本軍第1ターン鴨緑江攻撃でダイス1が出てEX。
山地方面でのロシア軍騎兵旅団を絶妙の位置に配置。日本軍第2ターンに
安東後方で守備する3-6旅団1ユニットを包囲して取り除かれたが
残り2ユニットの3-6旅団は無事に後方に撤退できた。
さらに南山要塞攻撃で6を出し、2EXRと日本軍2個師団に損害を与えた。
日本軍第3ターン、山地方面では兵力分散によりオッズが立たず
攻撃箇所が無く終わる。旅順方面は南山後方で守る3-6旅団をDEで取り除かれた。
私もみねさんを見習い残存兵力を要塞に籠もらせた。
日本軍第4・5ターンは山地の1:1攻撃で4を出し戦線が膠着。
このためロシア軍増援は満州平野に増強されていきこちらもにらみ合いが続いた。
ただしウラジオストック艦隊がピンゾロで壊滅した。
日本軍第6ターン、私のうっかりミスから山地方面一箇所で包囲される。
満州平野でも2:1攻撃を2箇所、成功すると我が2個師団が壊滅してしまう。
しかし満州平野での攻撃は4が続きARにて退却していった。
この後のターンもダイスが振るわず、ロシア軍の3ターン続けての反撃で
日本軍師団3個と後備旅団2個の戦果が上がった。
日本軍第9ターンに4箇所の1:1攻撃が2箇所失敗した時点で
みねさんは投了した。この間4人で新しいゲームを始めていたため
1時間程みねさんと会話しながら待っていた。18時半頃に4人のゲームが終わり
新しい卓割の結果、私・アルファーリンク氏・みねさんで群雄割拠を
AMI氏・総統氏・U野氏でWorld of Tanks:Rushを
行う事となった。全員ルールを知っているためすぐにスタート。
大名の並びは、島津氏・関東公方・今川氏・朝倉氏・織田氏・上杉氏である。
競りの前に10点は握らないとなと言うと
アルファーリンク氏に馬鹿にしているなと怒られた。
私は1点・2人は0点を握り私が一番となる。
サイコロでアルファーリンク氏みねさんと決まった。
私は島津氏を選び九州統一12点ゲット。イベントは足利義昭。
アルファーリンク氏は関東公方にチットを置き今川氏をプレイ。
みねさんは関東公方をプレイ。先頭から3大名がプレイされ
朝倉氏・織田氏・上杉氏・龍造寺氏・大内氏・大友氏と並ぶ。
私は朝倉氏にチットを置き織田氏をプレイ。イベントは発展。
2枚引発展チットは奥羽と天命チット倍、悩んだ末に天命チット倍を選択。
これが最後に勝敗を分ける結果になる。
織田氏で東山部分支配・東海部分支配・近畿部分支配・河内の大都市で
14点と九州の12点で26点ゲット。合計67点になる。
上洛チットは3点と平均。アルファーリンク氏は朝倉氏に天命チットを置き
上杉氏をプレイ。北陸道から上洛を果たし2枚目の上洛チットを引いた。
みねさんは朝倉氏をプレイ。上洛を果たし上洛チットを引く。
先頭から3大名がプレイされ
龍造寺氏・大内氏・大友氏・三好氏・毛利氏・長宗我部氏と並ぶ。
私は龍造寺氏に天命チットを置き大内氏をプレイ。イベントは南蛮貿易。
九州は勢力圏のため大内氏は瀬戸内海を制圧して上洛に成功。上洛チットは2点。
九州完全支配・四国支配・中国部分支配・近畿支配・東海支配・東山支配で90点。
アルファーリンク氏は龍造寺氏に天命チットを置き大友氏をプレイ。
私の得点現北九州を蹂躙された。みねさんは龍造寺氏に天命チットを置き
三好氏をプレイ。上洛を果たしチットを得る。最後のターン
私は天命チットを回収し龍造寺氏をプレイ。天命チットが5枚になる。
九州を統一し合計で106点になる。アルファーリンク氏は毛利氏をプレイ。
北九州を蹂躙された。みねさんは長宗我部氏をプレイ。四国統一に成功。
ここでゲーム終了。私は上洛チット2枚で5点、足利義昭で3点
南蛮貿易で3点この時点で私は117点。
アルファーリンク氏は122点。みねさんは109点。
私が天命チット5枚10点加算。アルファーリンク氏は天命チット1枚2点加算。
みねさんは天命チット6枚12点加算。
私127点。アルファーリンク氏124点。みねさん121点となる。
もし第2ターンに天命チット倍を選んでなければ
アルファーリンク氏123点、私122点で敗北していた。
今日はゲームを4戦行い全勝で終わった。
夕食は、私・AMI氏・みねさん・総統氏・U野氏の5人で中華料理のシェルに。
私一人飲酒。生ビールの後は紹興酒を飲む。ここの料理は美味い。
帰りはU野氏の車に乗せてもらい自宅付近まで送ってもらった。楽しい1日であった。
スポンサーサイト



SOLGER例会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<台風の影響 | ホーム | 今日も外食>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |