FC2ブログ

有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

京都のゲームサークル、SOLGERのメンバー、 スーパーオデッセイの、ケーム・ギャンブル・ 呑み等、おもろい(おもしろい)一日の日記です。

11月9日 SOLGER例会

本日、SOLGER例会に出席しました。
ル・アーブルを1戦・Splenderを1戦・群雄割拠を1戦プレイしました。

他の方のレポート
SOLGER航海日誌

昨日は4時過ぎに就寝。目が覚めると10時前であった。
昨日ル・アーブルで敗北した為その時点でCTDA氏をSOLGER例会に招集。
昼前には会場に着くと聞いていた。
私も11時にはタケタケ氏と出発すれば間に合うと考えていたが
オーガ氏から連絡があり、昨日上着をタケタケハウスに忘れたようで
取りに来ると連絡があった。オーガ氏を待つため出発が12時前になった。
AMI氏には13時到着、昼食済みとメールで連絡を入れる。
待っている1時間半程の時間を使いル・アーブルの研究に入る。
手番の回数が同じゲームでは、建物・勝利得点の熟知と
1回の手番がいかに効率良く出来るかにかかっている。
ゲームが無いため、建物・勝利得点を覚えることが出来ない。
昨日のプレイで覚えている事は、船には4種類あり
木船・鉄船・鋼鉄船・客船とあり点数が上がってくる事と
後から出る船のほうが点数は高い事。貿易では牛が3点で
牛肉に変えると点数が下がる。手番の効率をよくするため
表の商品を裏に変える作業をなるべく一品目1回に絞る事に決めた。
たしか鋼鉄船は鋼鉄が2つで1船作ることが出来るため
鉄を4つ貯め、1度で裏に変え一気に鋼鉄船を2船作る事を決める。
30分程で考えがまとまり、眠氏と会話していたらオーガ氏が到着。
すぐにタケタケ氏と出発する。すき家で昼食を取り13時前に会場に到着。
会場にはAMI氏・みねさん・U野氏・CTDA氏が居た。
後半連休の打ち合わせをAMI氏・U野氏・みねさんと行う。
全員で6名となり卓割を考える。私はル・アーブルを希望。
AMI氏が対戦ゲームを希望し、AMI氏・U野氏の卓
私・タケタケ氏・CTDA氏・タケタケ氏の卓に分かれる。
ル・アーブルが初めてのタケタケ氏にCTDA氏からインストがある。
じゃんけんで順番を決め、私・タケタケ氏・CTDA氏・みねさんと決まる。
最初に木材を取り一番に建物を建てる事に成功。
ベテランのCTDA氏とみねさんが牽制しあっているおかげで
私は楽になる。今回はみねさんが建物を建てすぐに売り木船を手にしていく。
今回私は前半に魚を取らず食料をお金で払っていた。
麦や牛は持っていたが溜まるまで食料にするつもりが無かったので
5周目終了から借金を始める。この辺りではCTDA氏が優勢に見えたが
中盤はみねさんが多数木船を所有するも商品不足気味。
CTDA氏が木船を持ち満遍なく商品を持つ。
タケタケ氏は船を所有せず、商品も多数ありお金もそこそこ。
私は船を所有せず、商品が豊富にあるが借金があり。
後半、CTDA氏も借金を始める。私は麦・牛を食料に変え
高い点数の鋼鉄船を2隻作る。食料供給が楽になり出港して牛と皮を売り
全借金を返済する。その後タケタケ氏も木船を作ったが
ゲームを理解しだした頃には差が付いていたため大きく出遅れている。
昨日の私と同じ展開になっている。
ラスト3周で私・みねさん・CTDA氏の勝負となるが
私がゲーム終了時に余った商品を自動的にお金に変える事が出来る建物を建てて
少し抜け出した形になる。終了時の点数は私・150点
みねさん・135点、CTDA氏・125点、タケタケ氏・83点となる。
朝に考えた通りにゲームを進められ昨日の借りを返すことが出来た。
AMI氏・U野氏の卓は、途中から来た総統氏・アルファーリンク氏を足して
World of Tanks:Rushをプレイ中であった。
このため、みねさんがお勧めのSplenderを同じメンバーでプレイ。
5つの宝石を集めながら勝利得点を競うゲーム。
1時間かからないのが手軽だ。経験の差が出て
CTDA氏が勝利。みねさん、タケタケ氏、私の順になった。
もう一卓が終わるのを待ち新しく卓割を行う。
新しい卓割の結果、私・アルファーリンク氏・タケタケ氏で群雄割拠を
総統氏・U野氏・みねさんでSplenderを行う事となった。
AMI氏は我々の宅を見学。タケタケ氏に私がルールをインストしスタート。
大名の並びは、武田氏・今川氏・島津氏・大内氏・龍造寺氏・毛利氏である。
いつものように競りの前に10点は握らないとなと言うと
アルファーリンク氏はにやにやしている。
私とアルファーリンク氏は0点、タケタケ氏が2点を握り一番となる。
サイコロでアルファーリンク氏、私と決まった。
タケタケ氏は武田氏を選びイベントで東海を発展させると
三河・尾張を蹂躙し上洛。アルファーリンク氏は今川氏に天命チットを置き
島津氏を選び九州統一。私は今川氏を選びイベントは最上氏。奥羽を部分支配。
今川氏のプレイは、武田氏のいる東海を通らず南信濃・美濃から上洛。
先頭から3大名がプレイされ2周目は
大内氏・龍造寺氏・毛利氏・長宗我部氏・大友氏・関東公方氏と並ぶ。
タケタケ氏は大内氏をプレイ。イベントは雑賀衆。強引に行けば
上洛と北九州の大都市を狙う事が可能になるが
上洛を優先し北九州は支配にとどまり大都市は出来なかった。
アルファーリンク氏は龍造寺氏に天命チットを置き毛利氏をプレイ。
北九州に乗り込み完全支配を成立させた後、発展で四国が出たため四国に進出。
私は龍造寺氏をプレイ。北九州を完全支配、南九州・中国に進出。
先頭から3大名がプレイされ3周目は
長宗我部氏・大友氏・関東公方氏・織田氏・三好氏・上杉氏と並ぶ。
タケタケ氏は長宗我部氏に天命チットを置き大友氏をプレイ。
我が龍造寺氏は抵抗するも大友氏の大軍に勝てず北九州を明け渡す。
ここで大友氏の軍勢は2戦力除去されたためこれ以上は伸びなかった。
アルファーリンク氏は長宗我部氏をプレイ。
もともと四国を支配していたので九州に上陸してきた。
私は関東公方氏に天命チットを置き織田氏をプレイ。
上洛を果たすまでは上手く行ったのだが安心したせいか
紀伊の武田氏残党に3戦力討ち死にしゲームから脱落。
上手くいけば、近畿完全支配・東海部分支配にまで行けたはずなのに・・・
3大名がプレイされ4周目は
関東公方氏・三好氏・上杉氏・北条氏・朝倉氏・伊達氏と並ぶ。
タケタケ氏は関東公方氏をプレイ。関東を完全支配する。
アルファーリンク氏は三好氏に天命チットを置き上杉氏をプレイ。
上洛を果たし、私の持つ河内の大都市を攻め滅ぼしていた。
最終の私は長考し北条氏をプレイ。
しかし、タケタケ氏が擁する関東公方の勢力が北条氏を撃破し
3戦力が失われる。しかもアルファーリンク氏がサイコロを振る時に
ピンと声を掛け負けていったため激昂していく。
3周目と4周目でタケタケ氏に計6兵力殺され点数で劣る。
ここでゲーム終了。私は上洛チット2枚で6点・1点の7点
アルファーリンク氏は1枚で7点。タケタケ氏は2枚で2点・3点の5点であり
タケタケ氏は足利義昭・南蛮貿易で加点。私は関東管領で加点。天命の加点が終わり
タケタケ氏121点。アルファーリンク氏120点。私116点となる。
昼食が早くお腹も減っていたので例会を終了し食事に行く。
風邪気味のアルファーリンク氏は帰り、CTDA氏と総統氏はラーメン屋に。
私・タケタケ氏・AMI氏・みねさん・U野氏は会場側のカリブの宴に入る。
串揚げ・焼き鳥がメインの店のようだ。
タケタケ氏がデューンや他のゲームを熱くAMI氏やU野氏に語っていた。
タケタケ氏の例会参加が増えれば良い。
帰りはU野氏の車に乗せてもらい自宅付近まで送ってもらった。
1勝2敗であったが楽しい1日であった。
スポンサーサイト



SOLGER例会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新サカつく3人対戦2回目 1年目チーム分析 | ホーム | 冷蔵庫が壊れる>>

コメント

例会ではお世話になりました。
例会でのオデッセイ師の打ち筋は、
もう上級者と遜色無いように思います。
自分は中盤までは計算通りに進んでいましたが
途中でミスを連発して自滅の敗北でした。
次は200点超えの勝利を目指したいですね。
あと、アグリコラの職業・小進歩カードのように
特別カードを持つバリアントも考えて
遊んだこともあります。
個々人の好み・センスが色濃くでるので
オデッセイ師の選択に注目したいですね
2014-11-14 Fri 23:26 | URL | CTDA [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
今回楽しいゲームを教えていただき
感謝しています。
別の遊び方にも興味があります。
また、教えて下さい。
2014-11-15 Sat 13:57 | URL | オデッセイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |